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eラーニング戦略研究所のレポート、iPadの教育利用を教員に聞く。が公開

---以下、リリース

【iPad発売後のアンケート結果】iPadの教育利用、明確な利用イメージの提供がカギ

株式会社デジタル・ナレッジ(東京都新宿区、代表:はが弘明)が運営するeラーニング戦略研究所は、全国の小・中・高校教員、大学教員計100名を対象に、iPadについてのアンケート調査を実施しました。(有効回答数100)

その結果、約70%もの教員がiPadの教育現場への導入に興味を示す一方、「教育現場でのiPadの利用シーンがイメージできない」「コストがかかる」「紛失や破損などが不安」などの理由から導入に消極的な教員もいることがわかりました。

【結果からみるポイント】

■iPadの教育利用に約70%が期待感

 教員の多くが、職場でiPadについての話題が頻繁に出てくる・時々出てくると回答。
 小・中・高校、大学と教育現場を問わず、 iPadが話題に上っている様子が見られた。
 さらに、 iPadの教育現場での導入については、導入しても良い(58%)、ぜひ導入したい(9%)と約70%近くが導入に前向きであることがわかった。またぜひ導入したいと回答した教員のうち、年齢別にみると比較的高い50代が意欲的で、次いで40代、30代と続いた。

 導入に賛成の理由は、学習効率を上げるため(29.9%)、授業の表現力を強化するため(19.4%)、教材などの持ち運びの負荷を減らすため(11.9%)。その他、ペーパーレス化するため(1%)といった、エコを意識した理由を挙げる人もいた。


■iPadを教育現場に導入したくない理由、小・中・高校教員と大学教員では意見に差異

 一方、「iPadを教育現場に導入したくない」「あまり導入したくない」と答えた教員の導入に賛成ではない理由は、そもそも教育現場でのiPadの利用シーンがイメージできない(39.4%)
 コストがかかる(27.3%) 紛失や破損などによる管理が不安(24.2%)。

iPadの利用シーンがイメージできないと答えたのは、小・中・高校教員に多く、反対に大学教員は利用シーンがイメージできてはいるものの、紛失や破損などの管理面がネックになっているという結果だった。現場での教育利用法が具体的になったとき、次に気になるのはコストや管理面のようだ。

 また、よく話題になる情報漏えいや、出会い系サイトなどの不適切なWebサイトへのアクセスは、今のところ導入の障害にはなっていないが、利用シーンが具体的になるにしたがって、障害として捉えられるようになるのかも知れない。


■授業手法の違いにより、iPadに求める機能に差異か

iPadに求める機能については、
小・中・高校教員は「参考資料・映像などを表示させる機能」がもっとも多く <小学校教員(39.4%)/中学校・高校教員(51.5%)>、大学教員は「講師が教科書内の重要な箇所をマーク・メモした内容をリアルタイムで表示させる機能」がもっとも多い結果となった<大学教員(38.2%)>。

 小・中・高校では教科書を中心に授業を運営するためか、参考資料を表示させるニーズが高く、大学では黒板を使用する授業が中心のため、講師の板書やマーカーが反映されるような、黒板の代わりとしての利用方法にニーズがある様だ。


【まとめ】

iPadの国内発売から約1ヶ月後の2010年6月末に実施した今回のアンケート。
授業や学習進捗管理などにiPadを利用する大学や高校が出てくるなど、iPadの教育現場での利用がメディアで伝えられていることもあり、約70%もの教員が「iPad」の教育現場への導入に興味を示しました。

その一方、「教育現場でのiPadの利用シーンがイメージできない」「コストがかかる」「紛失や破損などが不安」などの理由から導入に消極的な教員もいることもわかりました。

iPadの利用シーンがイメージできないと答えたのは、小学校・中学校・高校教員に多く、反対に大学教員は利用シーンがイメージできてはいるものの、失や破損などの管理面がネックになっているようです。

iPadの教育活用への期待値が高まりつつある中、今後はそれぞれの教育現場での効果的な活用法が提示され、かつ、コスト・管理面での問題点がクリアされることが、実際の導入を進める際のカギとなるでしょう。

【調査データ】



【アンケート調査概要】

調査期間 :2010年6月21日(月)~6月22日(火)
調査方法 :Webアンケート方式
調査対象 :全国の22歳以上の教員100名
職業内訳 :大学教員(34%)、中学校・高校教員(33%)、小学校教員(33%)
男女内訳 :男性(82%)、女性(18%)
年代別内訳:22~29歳(5%)、30~39歳(17%)、40~49歳(33%)、50~59歳(42%)、60~69歳(3%)


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今回ご紹介したアンケート結果の属性情報、クロス分析結果等を掲載した
「調査報告書」を無料でダウンロード頂けます。

http://www.digital-knowledge.co.jp/corporate/laboratory/e_report.html

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■会社概要
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
所在地:東京都新宿区下宮比町2-26 共同飯田橋ビル6F
代表者:代表取締役社長 はが 弘明
URL: http://www.digital-knowledge.co.jp/


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社デジタル・ナレッジ
担当:濱田
TEL:03-5206-5811   FAX:03-5206-5812
e-mail:sales@study.jp


電子書籍を活用した教育スタイル創造研究会のレポート二弾がOPENされました。

http://blog.study.jp/digitalbook/

---電子書籍を活用した教育スタイル創造研究会の設立趣旨 ---

 近年、iPadなど電子書籍を扱うことができるメディア端末の製品化が相次ぎ、電子書籍が実用期に入ってまいりました。このような背景の中で、iPadなどのメディア端末と電子書籍の利便性を活かした教育スタイルの構築が望まれています。
 そこで本研究会は、教育機関でiPadなどのメディア端末と電子書籍を「デジタル教材」として活用することで得られる効果と課題、解決策の共有を行いながら、電子書籍を活用した教育スタイルを創造するために教育機関、出版社、eラーニングベンダーがメンバーとなって発足に至りました。

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eラーニング戦略研究所によるアンケート調査結果が公開されました。


----- 以下、リリース

【iPad発売直前緊急アンケート結果】iPadの教育利用、幅広い年代層に「期待感」。これからは機能以上に、"活用方法"がカギ。

株式会社デジタル・ナレッジ(東京都新宿区、代表:はが弘明)が運営するeラーニング戦略研究所は、全国の20歳以上の男女100名を対象に、iPadについてのアンケート調査を実施しました。(有効回答数100)
その結果、一般消費者はiPad自体やおおよその機能を認識している反面、活用方法(とくに学習における使い方など)のモデルケースが提示されていない分、未知数ながらも期待度が高いことがわかりました。

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【結果からみるポイント】

■iPadは、30代から50代まで、意外にも幅広い年齢層に関心を持たれていること
がわかった。さらにiPadを利用してeラーニングの講座を受講する場合の講座
内容については(複数回答可)、語学講座が 人気で59名/100名、資格取得
講座53名/100名、パソコンスキル講座38名/100名、料理講座32名/100名
と続いた。語学や資格取得などの実務系の講座が人気/料理などの生活/趣味
系も上位に入った。 これはおそらくiPadだからではなく、iPadに強く関心を
示す年齢層の興味範囲と思われる。

■ 「iPad」は日本での発売をひかえ様々な利用用途での活躍が期待される中、"教育現場"での活用も大変
  注目されている。そこで「iPad」を学習に利用するとしたら...という前提で、実際の教室で講義を受講しながら、
 「iPad」を教科書の代わりとして利用する場合、「iPad」に求める機能としては、
 受講者が電子版教科書に書き込みを行える機能と、書き込んだ内容を保存する機能が36名/100名、
 講師が教科書の中で、重要な箇所などをマーカーしたりメモした内容がリアルタイムで表示させる機能27名/100
 名、講師への質問機能は10名/100名と低かった。
 iPadに関心のある層の傾向として、自立的に学習するのを望む人が多いようだ。

■iPadの活用方法について(複数回答可)は電子書籍としての使い方を抜いて、インターネットで情報検索が78名/
 100名、電子書籍を読むは50名/100名、学習はゲームとしての活用25名/100名よりやや落ちるものの、 18名/
 100名を獲得した。
  
■iPadを利用してeラーニングの講座を受講する場合、1講座あたりの適正料金については
  500~1000円未満34名/100名、500円未満28名/100名、 1000~2000円未満27名/100名となった。この結果
 は通常のeラーニング講座価格よりも低く、iPad/iPhoneのアプリ価格の感覚が影響している様だ。


【まとめ】

日本発売を今月末に控えたiPad。
若い世代だけのブームかと思われがちですが、意外にも40~50代以上の中高年世代からの人気も高いことが、今回のアンケートで明らかになりました。
中でも、iPadを使ってネット講座を受講する場合、40~50代の男女の約半数が『パソコンスキルを学びたい』と回答。
実務系講座以外では、『スポーツ』や『ダイエット』にチャレンジしたいという回答、特にダイエットは約30%の女性が選びました。

このことから、一般消費者はiPad自体やおおよその機能を認識している反面、使用方法(とくに学習における使い方)のモデルケースが提示されていない分、未知数ながらも、期待度は高いようです。

発売前にも関わらず、電子書籍を読むという機能以外の、インターネットによる情報検索や、映像・音楽の視聴、ゲーム、学習など、様々な活用法が期待されています。特に学習の分野では授業や学習進捗管理などに利用したいという大学・高校も出てきているiPad。今後は、教育現場での活用方法にも注目が集まりそうです。


【調査データ】

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【アンケート調査概要】

調査期間 :2010年4月30日(金)~5月6日(木)
調査方法 :Webアンケート方式
調査対象 :全国の20歳以上の男女100名
男女内訳 :男性(52%)、女性(48%)
年代別内訳:20~29歳(12%)、30~39歳(30%)、40~49歳(32%)、50~59歳(20%)、60~69歳(6%)

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今回ご紹介したアンケート結果の属性情報、クロス分析結果等を掲載した「調査報告書」を無料でダウンロード頂けます。5月21日公開予定です。ぜひご覧くださいませ。

http://www.digital-knowledge.co.jp/corporate/laboratory/e_report.html 
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■会社概要
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
所在地:東京都新宿区下宮比町2-26 共同飯田橋ビル6F
代表者:代表取締役社長 はが 弘明
URL: http://study.jp/

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【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社デジタル・ナレッジ
担当:濱田
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5/20 eラーニング無料セミナーの情報です。

---以下、リリース

【好評につき第3弾開催!】
   「eラーニングが"3時間でわかる"集中セミナー」開催 5/20 無料開催のお知らせ(先着順)

詳細:http://www.digital-knowledge.co.jp/seminar/p312.html

eラーニングシステムの提供事業を行う株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:はが弘明)は、eラーニングの最新動向から、文教や研修、商用利用など、様々なシーンにおけるeラーニング活用事例までご紹介するeラーニングセミナーを開催致します。

2010年5月20日(木)14:00~17:20(13:30受付開始)

■アジェンダ
 ・ごあいさつ&デジタル・ナレッジのご紹介
 ・デジタル・ナレッジが支えた、さまざまな成功事例紹介&デモンストレーション
  ・文教利用事例 ・研修利用事例 ・商用利用事例 
 ・eラーニングパッケージソフトウェアのご紹介&デモンストレーション
  ・統合プラットフォームLMS&LCMS
  ・クラスルーム学習環境
 ・教材製作ツール
 ・ライブ授業配信ツール
   ・eラーニング教材コンテンツ
 ・デジタル・ナレッジの提携サービスご紹介
 ・eラーニング操作体験会

当日はシステムのデモンストレーションなどもご覧頂く予定でおります。
現在eラーニングを実施されている方、これからeラーニング検討をされる方にも必見です。

詳細はこちら
http://www.digital-knowledge.co.jp/seminar/p312.html


〒162-0822
東京都新宿区下宮比町2-26 共同飯田橋ビル6F
Tel :03-5206-5811
Fax:03-5206-5812

地図はこちら
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TEL:03-5206-5811
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【アンケート調査】 この春から社会人となった「新社会人」に、eラーニングの認知度を聞いてみた結果を発表しています。


---以下、調査レポート

新社会人eラーニング認知度調査

eラーニング戦略研究所は、この4月から新社会人となった全国の22-25歳の男女を対象に、
『新社会人のeラーニング学習に関する興味と傾向』に関するアンケート調査を実施しました。(有効回答数100)

【アンケート結果】
◆eラーニングを使って学習してみたい内容としては、男女ともに
『資格』『語学』『パソコンスキル』が上位3位を占め、4位には、
 男性が『ビジネスマナー』、女性が『趣味・生活関連(料理、ダイエット等)』と続いた。
 また、最下位には『彼氏・彼女の作り方』がランクインした。

◆何を使ってeラーニング学習を行いたいかという問いには、
 9割以上が『パソコン』と回答。次点は『携帯』で27.0%。

◆9割近くが『eラーニングを使って学習したい』『機会があれば学習したい』と回答。
 新社会人のほとんどがeラーニングを学習手段として活用したいと考えていることがわかった。

◆eラーニングを使って学習したいと思った理由については、
『好きな時間に学習できるから(87.6%)』『場所を選ばずに学習できるから(70.8%)』が
 圧倒的多数。男女問わず、好きなときに好きな場所で学習できるメリットは大きい。

◆一方、eラーニングを使って学習したいと思わない理由として、
6割以上が『モチベーションが維持できるか不安』と回答。
一人で孤独に勉強するという従来のeラーニングのイメージが、
学習の継続や効果を不安視するいちばんの要因になっている様子が浮き彫りになった。

◆eラーニングを使って学習したいと思わない理由次点は
『学習したい講座が実在するかわからない(45.5%)』、
 次いで『しっかりと学べるか不安(36.4%)』。

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【まとめ】
以上の結果から、多くの社会人がスキルアップや語学力アップのためにeラーニングを活用したい
と考えていることがわかりました。いつでもどこでも気軽に学べて、反復学習にも向いている
eラーニングは、忙しい社会人にとって、自分磨きの強力なツールになることでしょう。

例えば、ライブ配信される最新の授業を自宅にいながら学べるシステムなどもあり、こういった
講座を活用すればさらに学びのステージが広がりそうです。


【アンケート結果】
・eラーニングを使って何を学習してみたいか(複数回答可)
 資格(68.5%)
 語学(67.4%)
 パソコンスキル(33.7%)
 ビジネスマナー(31.5%)
 趣味・生活関連(料理、ダイエット等)(29.2%)
 業務に直結するスキル(マネジメント等)(19.1%)
 一目置かれるビジネスマン/ウーマンになるためのヒント講座(11.2%)
 新サービスや技術習得(ipadとは?等)(6.7%)
 彼氏・彼女の作り方(5.6%)

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【アンケート調査概要】
調査期間 :2010年4月2日(金)-4月5日(月)
調査対象 :全国の22-25歳の新社会人、男女100名(大学卒)
男女内訳 :男性(42%)、女性(58%)
年齢別内訳:22歳(68%)、23歳(18%)、24歳(7%)、25歳(7%)


【eラーニング戦略研究所とは】
eラーニングシステムの提供事業を行う株式会社デジタル・ナレッジが2007年4月に設立したeラーニング専門の
研究所です。『デジタル・ナレッジ』の15年以上に及ぶ経験を活かし、eラーニングのテクノロジー、マーケット、
教育効果などについての調査・研究活動を通じて社会に貢献することを目的としています。
http://study.jp/esri/


■会社概要
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
所在地:東京都新宿区下宮比町2-26 共同飯田橋ビル6F
代表者:代表取締役社長 はが 弘明
URL: http://study.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社デジタル・ナレッジ  担当:濱田
TEL:03-5206-5811   FAX:03-5206-5812
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