タグ「体験入学」が付けられているもの

あの北野武監督も講師!なんと体験入学にはランチ付き♪

 世界の巨匠・北野武氏が映像学科の講師に名を連ねている大阪の日本写真映像専門学校。同校では、ひとつの授業の中で、「驚き・発見」を体感させるような授業展開を試みているという。「人に感動を与える職業」を志す場合、「何を確かに捉えていくのか」、そのための技術はどのように必要なのか。ひとつひとつ理解する過程で「なるほど」「講義」という理解度や安心感が、次のステップでは「楽しみ・驚き」に変わり、「ハッピー・サプライズ」[実習・応用]に展開させるべく、人材の育成に励んでいるのだという。

 同校で、毎月1度、開催されている体験入学は、午前10:00より15:30まで。なんと、ランチ付きというのが嬉しい!当日は、授業の流れや学校全体の説明を受けたら、担当スタッフとともに実際の撮影や機材セッティングに挑戦する。教員やスタッフが詳しく説明してくれるので、予備知識がなくても大丈夫だという。体験入学で仕上げた作品は、もちろんお持ち帰りOK!体験入学は参加費無料だが、必ず事前予約が必要とのこと。また、平日のほうが都合がよい人の場合は、個別の学校見学に応じてくれるという。

 〈体験入学&学校説明会〉
 日時:11月10日・12月8日・1月26日・2月9日・3月8日
 ※体験入学希望者は10:00より。説明会のみの場合は13:00より。

 ●問い合わせ
  日本写真映像専門学校  TEL:0120-000-558

日本写真映像専門学校
間もなく続編が公開「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎監督も卒業生!

 多くの傑出した才能を、デザイン・映像業界に排出している阿佐ヶ谷美術専門学校は3年制の美術・デザイン系専門学校だ。1年次では基礎をしっかり身につけ、2・3年次ではデザイン・美術の実践的な授業を積極的に取り入れているが、今回は学校説明に加え、生の講評授業にも参加できるという。

 同校が12月8日に開催する説明会では、なんと施設見学の途中で実際の授業の様子も見学できるという。よそ行きではない、あるがままの日常風景をリアルに感じ取ることが可能となり、入学希望者にとっては、興味深い経験となるだろう。なお、12月15日の体験入学でも、視覚デザイン科の授業見学をおこなう予定だという。公開授業は2回目(13:30)のみ(予約不要)可能だ。

 また、平日に、学校見学に来られない人に向けて、体験実習とミニ講義がセットになった、体験入学も興味深い。開催は、11月10日と12月15日。スタジオで暗闇に光りで絵を描いた軸跡を写真にしたり、版画工房でシルクの刷り体験など、充実した工房体験が楽しめる。映像やデジタル、写真、木工などの工房を見学し、ミニレクチャーも受けられるという。なお、体験入学で作成した作品は、各自、持ち帰ることができる。入学説明会、体験入学とも、受講料は無料だ。

 〈学校見学・ASABIをもっと知るために〉
  開催日時:11月17日・12月8日・1月19日・2月9日・2月16日・3月5日・3月15日
  ※各日とも、1回目 10:30 学校説明会 2回目 13:30 学校説明会&公開授

  公開授業:12月8日・時空デザイン科(映像)・絵画表現科の講評見学
  12月15日・視覚デザイン科の講評見学(体験入学の日程)

 〈2007体験入学〉
  開催日時:11月10日・12月15日(受付は12:50より。体験実習は13:50より)

  ●問い合わせ
   阿佐ヶ谷美術学校  TEL:03-3313-8655

阿佐ヶ谷美術学校
なんと性格分析までできる!プロの技を自ら体感できる説明会

 今や、心理カウンセラーなしには現代社会は回らない!
 公私ともに忙殺され、身も心も疲れ果てた人々が助けを求める心理カウンセラー。その心理カウンセラーになりたいと思っても、果たして、自分自身にできるのか・・と、弱気になる人も多いだろう。何しろ、「心理カウンセラー」という職業は知っていても、どうやってスキルを磨くのか、どうやってカウンセリングしていくのか、皆目、検討がつかないというのは、部外者ならば当然のことだろう。

 そういうときこそ利用したいのが、日本心理カウンセラー養成学院・各校で行われている入学説明会や体験入学。同学院では、実際の授業への参加や説明会、個別相談で、入学を考えている人をバックアップするという。

 2008年4月に入学を希望する人の体験入学会は、来年1月より始まる(予約は可能)。この体験入学会では、「心理カウンセラー養成講座」カリキュラムのひとつ・「交流分析療法」の授業(120分)の前半部分に参加することができる。授業では、自分の性格分析を行い、心理カウンセリングの実演を見ることとなる。その後、主な制度や学院のバックアップ制度、そして卒業後の進路や資格取得についても、具体的に説明されるということだ。最後に、自由参加の個別相談の時間が設けられている。

 同学院・体験入学会の参加には特典があるが、参加の時期によって異なっている。たとえば1月に参加して、1月末までに入学の申し込みを完了すれば、同講座の授業料の消費税を免除(短期集中クラス/24,000円引、通常クラス/18,000円引。2月、3月の参加なら半額OFF)となる。さらに、心理カウンセラー実践講座をあわせて申し込めば、その授業料の消費税が全額免除(9,000円引)になるという。

 同学院は、北海道から福岡まで、ほぼ全国を網羅している。体験入学会の日程は、各校によって異なるので、ホームページで確認していただきたい。

●問い合わせ
 日本心理カウンセラー養成学院・全国集中センター  TEL:052-705-1544

日本心理カウンセラー養成学院

お茶の水スクールオブビジネス、説明会は毎月開催!

 いつの時代も若者の活気に満ちた、学びの街・お茶の水。そのお茶の水にある、お茶の水スクールオブビジネスは、ITビジネス総合コースと医療情報管理コースを有する、総合的なビジネススクールだ。同スクールでは、入学希望者のために、毎月、説明会と体験入学を開催している。

 この1日体験入学では、まず、カリキュラムや資格、就職などについて詳しい説明がなされるほか、気になる教室や実習室などの施設見学もできるという。体験授業は、パワーポイントを使ったスライド作成の模擬授業が用意されている。なお、学校見学、説明会のいずれかに参加すれば、ギンザコージーコーナーお茶の水店で使用できる、ケーキセットのチケットをプレゼントしてくれるとか!食欲の秋まっただ中ということで、一度、参加してみて損はない?

●1日体験入学開催日
 10月・13日(土)28日(日)
 11月・10日(土)18日(日)
 12月・8日(土)22日(日)
 1月・12日(土)20日(日)
 2月・9日(土)24日(日)
 3月・8日(土)16日(日)

●問い合わせ
 入学相談室 TEL 0120-149-145

お茶の水スクールオブビジネス

本格的な中華やイタリアンを調理しながら、プロの技を学ぶ

 フジテレビの「料理の鉄人」以来、テレビでもお馴染みの顔となった服部幸應氏。同氏が校長を務めるのが、服部栄養専門学校である。服部氏は、現在、政府の各機関でアドバイザーなどをつとめており、中でも「食育」に関わる分野での活躍はめざましいものがある。

 その、服部栄養専門学校。コースは、栄養士科、調理師科、調子ハイテクニカル経営学科、カフェ・スイーツ科など。女性の生徒も3割弱はいるという。体験入学を希望する人は、電話か、入学案内の返信用葉書にて、事前に申し込みが必要だ。なお、同スクールの体験入学は、各回とも定員を設けており、参加の可否は先着順となっている。

●1日体験入学の案内
 10月6日(土)11:00〜16:00
 プロのテクニックを、あなたも体験実習でマスターしよう!
 「プロの世界はすごい! 真空調理を体験しよう」
 牛肉の真空調理、サラダ、デザート等

 10月13日土)11:00〜16:00
 「本格中華を極めよう・エビチリと黄金炒飯」
 エビチリ、黄金炒飯、スープ、マンゴープリン等

 10月20日(土)11:00〜16:00
 「手作りピッツァに挑戦・粉からピッツァ」
 ピッツァ、パンナコッタ等

 10月27日(土)11:00〜16:00
 「手打ちパスタに挑戦しよう!
 本格イタリアン
 オレキエッテ魚介のラグーソース、豚カツレツのモッツァレラチーズのせ、デザート等

●問い合わせと申し込み
 フリーダイヤル 0120-69-8101※受付は平日のみ(19:00まで。携帯電話・PHSからも利用可)。

服部栄養専門学校

東京環境工科専門学校の体験型説明会で生き物の世界を学ぶ!

 国立公園で仕事をしたい、自然を守るお手伝いをしたい。
そんな夢を持っていても、どんなスクールが役に立つか、判断するのはとても難しいことである。この、東京環境工科専門学校は、そんな人たちのためにあるような学校だ。

 また、同校では、なんと、あの千石正一氏も講師をつとめている。1949年生まれ、(財)自然環境研究センターの研究主幹でもある。テレビ出演から執筆活動まで、千石氏の活動は幅が広い。生き物の世界を通して自然の姿を学ぶというものだ。
 「地球にはなんとまア風変わりな、珍しい動物たちがいることか、と驚きつつ、それらが絶滅しつつあることに悩む毎日です。私の授業は、その私が実感した生物多様性と、豊富な映像、その他の資料に支えられています。世界から日本の自然を見つめつつ、一緒に学んでみませんか(千石氏)」

 学校説明会と体験入学は、原則毎週土曜日(祝日除く)13:00より実施している。終了は15:00の予定。学校説明会では、学校紹介から授業内容、黒姫でのフィールドワークのビデオ放映や就職案内、個別相談会などさまざまなプログラムを用意しているそうだ。また、体験入学では学校をより身近に感じてもらうため、ミニ授業やフィールドワーク、観察会などの体験型プログラムも用意されている。
 なお、個別相談会まで参加すると、入試時の面接試験が免除になる「参加証」と、記念品をもらえるとのことだ。
●問い合わせ
電話 03-3409-3288

東京環境工科専門学校

通常の2倍以上の実習時間!卒業生でも特待生制度にトライできる

 「美容のプロ」に憧れて入学してくる生徒たちを、創立50余年にわたって積み重ねてきた教育システムでバックアップ。東京綜合理容美容専門学校は、国家試験の実技科目を20人の少人数クラスでみっちりと指導したり、ネイル、メイク、エステ、アップスタイルなどトータルビューティーを学べることが特長だ。

 業界の第一線で活躍するアーティストが講師になる授業もあり、最先端の美容技術や知識が習得できる。また、法律で定められた2年間の実習時間は800時間だが、同校ではその2倍以上の1,730時間もの実習時間を設定している。不器用だからと、自信を持てない人でも、安心して勉強できるカリキュラムになっている。

 同校は、2008年4月に「トータルビューティー科」をスタートさせる予定だ。気になる体験入学は、10月20日、28日に予定されている。在学生の案内で、授業の様子から普段の生活のことまで、何でも詳しく聞くことができるというものだ。そして、その体験入学では、ネイルアート、TPOに合わせたイメージメイク、ハンドマッサージ、カット、国家試験科目の勉強、ヘアスタイリングの中から、好きな2つの科目を選び、実際に体験できるのが興味深い。ロッド巻きやヘアカット、プロの手によるメイクなど、参加者の反応も上々のようだ。

 ところで、同校には、入学してからの成績だけで評価する特待生制度がある。2年間で4回のチャンスがあり、しかも最高で学年の10%も特待生になれるというもの。なんと最高で50万円の学費が免除されるのだという。勿論、高校卒業のあと、短大や大学に進学したり、就職の経験のある人も対象になり、やる気と努力で同じスタートラインに立つことができる。実際、就職してお金を貯め、学費を自力で払っている人が4度のチャンスをすべてモノにしたというケースもあるという。

●体験入学の問い合わせ 0120-085-985

東京綜合理容美容専門学校

 

ゲーム制作の最先端を学ぶ!京都コンピュータ学院のオープンキャンパス

 我が国で初めてコンピュータ教育機関として機能したのは、意外なことに、首都・東京の学校ではなく、1,200年の歴史を誇る古都にある京都コンピュータ学院だ。同学院の窓からは、あの大文字山が見えるそうで、ホームページにも日々の大文字山の姿がアップされている。

 この京都コンピュータ学院のオーブンキャンパスが、9月29日に予定されている。オープンキャンパスでは、ユニークな先生たちによる模擬授業や校舎・設備見学、個別相談など、有意義なプログラムが組まれている。音響効果抜群の大ホールで学校選びのポイントや学科に関する説明を行ってくれる。

●特典と内容
・交通費一部支給
・抽選でiPod shuffleをプレゼント、もれなくオリジナルグッズプレゼント
・設備見学(在学生が最新の設備をご案内)
・模擬授業(9月29日は簡単プログラミング入門、3DCG入門、ゲーム企画講座など)
・個別相談
・在学生や授業担当者とのフリートークタイム、学生作品展示、入学試験・奨学生試験の過去の試験問題も公開されている。

体験入学、個別見学、相談の問い合わせは、電話(075-681-6333)もしくはメールにて(hello@kcg.ac.jp)。

京都コンピュータ学院 オープンキャンパス(体験入学)

インターネット「日本の学校」・9月のプレゼントキャンペーン情報!

 この時期、受験生にとって資料は多ければ多いほど嬉しいもの。とはいえ、数ある学校を個別に検索して回るのは手間も時間もかかり、なかなか骨が折れる。そんな手間を軽減したい時は、インターネットのWEBサイト「日本の学校」を利用するといいかもしれない。直接、各学校のパンフレットを請求できるコンテンツが設けられている他、リンク集、いろいろな職業の紹介、専門学校情報など、見ていて楽しい要素がたくさんある。

 気になる9月のインターネット限定プレゼントキャンペーンでは、デジカメ、NINTENDO DS、iPod、図書カードなど。発表を兼ねた発送は、10月下旬からを予定しているとのこと(賞品の状況によっては遅れる場合もあり)。なお、応募はホームページからの資料請求のみで、自動的に完了する。1校につき1応募となるので、より多くの請求をすれば当選確率が上がるのもうれしい。

 なお、こちらのホームページでは、話題のAO入試の願書を直接、提出できるコンテンツもあり。9月6日現在では、京都嵯峨芸術大学に入学願書を提出できる。他に、体験入学やオーブンキャンパス情報も、数多く掲載されているのが特長だ。

日本の学校

無料の体験入学も大人気! 眉毛を美しく描く秘訣は?

 女のコなら、誰でも一度は夢をみるエステの世界。女子高生たちが、ネイルや美白の情報に夢中になっている姿は、いつでもどこでも見かけることができるほど。

 「アロマの香りがたちこめるエステサロンで、優雅に働くにはどうすればいいの?」

 そんな健気な夢を叶えるお手伝いをしてくれるのが、千葉県のアイエステティック専門学校。2007年4月に開校したばかりの学校だから、校舎はピッカピカ! まるで、高級リゾートのエステサロンにいるみたいな気分で、本番さながらの授業を受けられる。

 毎月、さまざまな体験入学のイベントが設けられていて、眉毛で失敗しないゴールデンルールや、海や汗にも負けないメイクの裏ワザなど、楽しく開放的に伝授してくれるのも魅力のひとつだ。8月は、高校生最後の夏休みをカワイく変身できるように、透明肌メイクや足を長くみせるコツ、将来を夢見るウェディングメイクなどを予定している。

 同校のインナービューティ科は、エステティシャンコース、メイク&エステコース、アロマ&セラピーコース、そして、来春から設置される予定のイブニングコース(夜間部)で構成。イブニングコースができれば、仕事や学業と両立させながらエステの技術を学ぶことも可能になるとのこと。

 また、1年次の課外授業・スパマナー研修では、なんと熱海の初島で行われたというのだからオドロキだ。日本の高級リゾートとして知られる初島のホテルで、エステの現場ばかりでなく、接客マナーやテーブルマナーを楽しみながら学んだとのことだ。

 さらに、無料の体験入学では、交通費の一部支給(条件付き)をしてくれる。入学後も特待生への奨学金や、親元を離れて1人暮らしをする学生の生活費支援など、経済的な負担を軽くしてくれる制度が充実している。

070809.jpg

アイエステティック専門学校

  1 2 3 4

タグ