タグ「体験入学」が付けられているもの

送迎バスもあり、3月22日(土)福岡の専門学校で開催、基調な機会を生かそう!
 3月22日(土)、今週末に行われる福岡コミュニケーションアートでは豪華ゲストを迎えたスペシャル体験入学を開催するという。そのゲストは、映画「偶然にも最悪な少年」「プルコギ」の監督グ・スーヨン氏。当日は、同氏によるCG・映像特別セミナーが予定されているという。

 参加の申し込みは、同校のホームページからできる。なお、同校では3月20日(木)より春の体験入学を実施。周辺地域からの無料送迎バスも運行する予定なので、遠方からも参加しやすい仕組みになっている。無料送迎バスを利用する際は、座席の確保のため、直接の申し込みが必要となる。

●問い合わせ
 福岡コミュニケーションアート  TEL:0120-71-7262

福岡コミュニケーションアート
学校見学&1日体験入学は毎日対応!ゲームやマンガを仕事にしよう

 ゲームやマンガといえば、永遠のエンターティメント。どんなときでも、楽しい気分を思い出させてくれる存在といえるかもしれない。そして、その「好き」「人を楽しませたい」という気持ちを、何とか仕事に結びつけたいと思う人も多いだろう。

 ゲームクリエイターコースとアニメ・マンガコミックコースを有する東京ゲームデザイナー学院は、創立から15年の間に、ゲーム・アニメ会社への就職を果たした人数が2,500人以上に登るという。それも、学生から報告があったもののみの数字だということで、実際の人数はもっと多いはずだという。

 同学院では、在学中に、コミック雑誌などで新人賞を受賞しデビューを果たす人も多く、ホームページではそれらの詳細が紹介されている。また、実際にゲームメーカーに就職した人の声や在学中の学生の作品も掲載。特に、ゲームメーカーに就職してからの生の声は、実際に学校で学んだことが、社会に出たときにどのように役だっているかを知る手がかりとなるだろう。

 なお、同学院では、随時1日体験入学や学校見学会を開催している。平日の13:00〜18:00、土曜の13:00〜16:00の間で対応してくれるので、希望の日時を予約すれば大丈夫だ。

●問い合わせ
 東京ゲームデザイナー学院
 ゲームクリエイター科  TEL:03-3370-2720
 アニメ・マンガコミック科  TEL:03-5350-2422

東京ゲームデザイナー学院
北海道でのデザイン学校・自由で伸びやかにアニメやデザインを学ぶ

 北海道デザイン専門学校は、ホームページ上でも「大学・短大・社会人の方へ」と題したメッセージを発信している。体験入学やオーブンキャンパス、社会人の学び直しやダブルスクールといっても、興味はあっても、実歳に行動に移せないケースが多いだろう。だが、勇気を出して踏み込んだ人たちの明るい笑顔や、飾り気のない正直な文章を目にすると、自分にもできそうな気がしてくるから不思議なものだ。

 同校では、平成20年度の学校説明会や体験入学にスケジュールは、まだ発表されていないが、近々決定する予定だという。体験入学は、高校生たちだけのイベントではない!参加者にはプレゼントや、交通費の補助など、さまざまな特典が用意されているようなので、気になる人はぜひ!

 なお、同校に入学した人たちの中には、美術とは無関係の大学や学校を出た人が数多く在籍しているという。夢を追い求めるには、経験は無用。好きな仕事に向かってまい進してほしいという。

●問い合わせ
 美専学園・北海道芸術デザイン専門学校  TEL:0120-58-8896

美専学園・北海道芸術デザイン専門学校
先着100名プレゼント!東放学園の3月23日(日)体験入学へGO!

 マスコミ&エンタメ業界に強い東放学園では、3月23日(日)に開催される体験入学に申し込んで参加した人の中から、申し込み先着100名に限り、世界最大級のアニメ見本市「東京国際アニメフェア2008」の入場チケットをプレゼントするという。学校の様子を肌で体験できて、楽しいイベントチケットももらえるのは、またとないチャンスかもしれない。

 プレゼント対象となるのは、同校の放送声優科、デジタルアニメーション科、小説・マンガ創作科、放送音響科。なお、「東京国際アニメフェア2008」(TAF)は、来る3月27日(木)〜30日(日)に、東京ビッグサイトで開催されるイベント。入場できるのは29日(土)、30日(日)になるという。

<東放学園・体験入学>
日時:3月23日(日) 10:00〜
場所:東放学園各校

●問い合わせ
 東放学園  TEL:0120-343-261

東放学園
オリジナル付せんやクリアファイルがもらえるオープンキャンパスとは?

 兵庫県尼崎の環境学園専門学校では、今春入学希望者のための体験入学に、まだ参加可能だという。チャンスは残り1回。その貴重な体験入学は、来る3月22日(土)に開催される。もちろん、どうしても都合がつかない人は、個別の学校見学もOK。

 今や、スーパーに行くにもエコバッグ、省エネ、温暖化防止と、環境に関する話題を聞かない日はないほど。同校はインターネット出願も可能で、ホームページには同校に学ぶ在学生たちの生き生きとした学びの現場が紹介されている。とはいえ、やはり実際の目で確認するのばイチバンの近道。興味がある人は、体験入学に参加してみたら?

 もちろん、体験入学には参加の特典も盛りだくさん!面接試験が免除になるうえ、意外と面倒な出願用の写真を撮影してくれるサービスが受けられる。さらに、環境管理用語の本、オリジナル付せんとクリアファイルまでプレゼントしてくれるという。体験実技は環境や防災に関わる内容が組まれている。

<環境学園専門学校体験入学>
日時:3月22日(土) 13:00〜16:00
※上記、日時以外(土・日・祝もOK)でも学校見学を随時受け付けている。

●問い合わせ
 環境学園  TEL:06-6412-8461

環境学園
カリスマ美容師になる!ひとあし先に学校の雰囲気をキャッチ!

 東京マックス美容専門学校では、はやくも体験入学の開催日を発表している。学校の雰囲気を肌で感ずることのできる体験入学は、どんな目的を持っている人にとっても気になるイベントだが、同校では在校生と一緒に、ヘアやメイク、ネイルの体験もできるという。

 また、体験入学の参加者には交通費補助の制度もあり。遠方からの参加を予定している人は、ホームページで確認を。

 体験入学への参加は出来ないが、学校見学だけでもしてみたいという場合は、平日の通常の授業を見学できるという。

<マックス病専門学校体験入学>
日時:3月26日(水)、4月26日(土)、5月24日(土) 12:30〜
会場:東京マックス美容専門学校
内容:校内施設見学、平成21年度入試相談・個別懇談、模擬授業(ロッドワインディング)、模擬実習(カット、メイク、ネイル、編込み・エクステンション、まとめ髪)、または在校生デモンストレーション
※交通費補助、宿泊施設の紹介はホームページで確認を

●問い合わせ
 東京マックス美容専門学校  TEL:03-3774-1551

東京マックス美容専門学校

アナウンサーや声優気分を1,000円で味わえる♪

 ニュース番組のみならず、バラエティーの司会者やナレーターなど、華やかであり、知的でもあるアナウンサーという仕事に憧れる人は多いだろう。また、同じく声を使う声優も、ゲームやウェブなど、活躍の場は無限といえるほど広い。

 東京アナウンスアカデミーは、そのようなアナウンサー志望の人にスタジオ実習の体験ができる「おためし体験入学」を開催している。定員は15名だが、気軽に参加してほしいという。

 同アカデミーは多くの卒業生を輩出しており、ホームページには、OBの古舘伊知郎氏の応援メッセージも掲載されている。

<スタジオ体験できる「おためし体験入学」>
日程:
2月21日(木)放送タレント
2月27日(水)CMナレーター
2月28日(木)放送タレント
3月5日(水)声優
3月7日(金)CMナレーター
3月19日(水)声優
3月21日(金)放送タレント
※以降も続々開催
時間:各日とも19:00〜21:00(120分)
定員:15名
費用:1,000円(当日、受付でお支払い)

●問い合わせ
 東京アナウンスアカデミー  TEL:03-3719-9151

東京アナウンスアカデミー

担当講師は西村恵一&ワイドショーでおなじみの若井りきの両氏

 いつの時代も、笑いは万能薬。笑顔や笑い声は幸せの象徴であるのは、万国共通のことだろう。お笑いブームといわれて久しい昨今、大阪のECCお笑いタレント養成スクールでは、お笑いライブ&体験レッスンを同時に経験できるイベントを開催している。

 当日は、TV・ライブで活躍中の若手タレントによるお笑いライブと、お笑いの指導に熟練した腕をもつプロ講師によるレッスンを体験!その後、同スクールのカリキュラムやプロデビュー支援制度の説明、プロになるためのマル秘レッスン公開などが予定されているという。

<お笑いライブ&体験レッスン>
日時:2月24日(日)、3月2日(日)、3月16日(日)、3月22日(日)、3月30日(土) 14:00〜(事前予約必須)
場所:ECCお笑いタレント養成スクール(OTTO)梅田校7F芸能ホール

●問い合わせ
 ECCお笑いタレント養成スクール  TEL:0120-988-062

ECCお笑いタレント養成スクール
あなたは映画監督コース?それとも映像俳優コース?

 愛と感動に満ちた映画の世界。とはいえ、スクリーンに生き甲斐を見いだしたいと思っても、具体的にどうすればいいのか解らないという人は多いだろう。

 東京都のENBUゼミでは、そのように人たちのために実際の授業を体験できる1日体験講座を用意している。同講座は初心者を対象にした授業だということで、誰でも気軽に参加できるという。

 次の体験講座は、来る3月9日(日)に開催される。映画監督コースでは機材の扱い方から丁寧に学び、実際に短編映画を製作するという。映画俳優コースでは、実際にカメラの前で演技に挑戦し、講師のアドバイスを受けた後、再度、トライしてビデオをチェック、演劇コースでは、ストレッチやエチュードなど実際の授業を受けられるという。

<ENBUゼミナール体験講座>
日時:3月9日(日) 13:30〜
定員:20名

●問い合わせ
 ENBUゼミナール  TEL:03-5282-1341

ENBUゼミナール
撮影所の中にある日活芸術学院・憧れのロケ弁のお味は?

 一度は諦めた夢の道。とはいえ、好きなことを仕事にしたいという思いを捨てきれば、入学してくる人々がいる・・・。撮影所の中にある日活芸術学院は、幅広い年齢層の人たちが、「映画が好き」という共通の理由で集まってくる学校だという。そこで、同校のオープンキャンパスでは、映画を作る喜びと演ずる喜びを垣間見る機会とすることができるよう、ショートドラマ撮影の基本を体験させてくれるという。

 実際にカチンコを打ってカメラを操作し、カメラの前で演技をするという実習は、同学院が撮影所の中にあるからこそ可能なこと。なお、当日は、収録した映像は記念品としてもらえるほか、昼食は撮影所の食堂でロケ弁を食べ、映画チケットのプレゼントもあるという。まさに、映画三昧の一日を丸ごと体験できそうだ。

<オープンキャンパスin日活撮影所>
日程:2月9日(土)、2月24日(日)、3月8日(土) 11:00〜
場所:日活撮影所内 日活芸術学院

日活芸術学院
フリーダイヤル 0120−832−443

日活芸術学院

季節感のあるお菓子作りも体験!プロのワザを目の前で!

 北海道の銘菓「白い恋人」の偽装問題、賞味期限偽装等々、が問題となっている。多くの人は食に関して、まず安全性を求めるものだ。食材にとり基本中の基本は安全なこと。将来調理師やシェフを目指す人は、まず料理の学び初めから、それ以前の食の安全や衛生などの重要性を身につけてほしいものだ。

 さて、武蔵野調理師専門学校では、月に1度〜2度の割合で1日体験入学を開催している。来る2月16日(土)と2月23日(土)にも昼間部と夜間部の体験入学が開催されるという。

 料理学校の体験入学といえば調理実習!武蔵野では講師陣のプロのワザを間近に見られるだけでなく、実際に試食もできるので、目と舌で学習の場を体験する貴重な機会となる。プロ直伝の味、料理の手際は見ごたえがあるだろう。詳細なメニューは開催が近づいてからの発表となるが、参考までに昼間部1月の体験実習では、バレンタイン企画として、チョコレート菓子を作ったという。

<武蔵野調理師専門学校・1日体験入学>
日時:2月16日(土)、2月23日(土)
※夜間部は2月23日(土)のみ

●問い合わせ
 武蔵野調理師専門学校  TEL:03-3982-6154

武蔵野調理師専門学校

進路の決まらない人のために開催。名古屋B×artなら、まだ間に合う!

 名古屋ビューティーアート専門学校では、来る2月2日(土)に体験入学を開催する。本来なら、この日がラストの体験入学のはずだったが、まだ進路が決まらない高校生や、社会人・大学生のために、3月15日(土)にも追加で体験入学を開催するという。卒業シーズンの到来で、なんとなく心身がキリリとリフレッシュする季節。新たな自分を発見するためにも、興味のある人は出かけてみたら如何だろう。

<名古屋ビューティアート・追加体験入学>
日程:3月15日(土)追加体験入学開催!
時間:10:00〜12:00、13:30〜15:30(午前、午後の2回開催)

●問い合わせ
 名古屋ビューティアート  TEL:0120-357-584

名古屋ビューティアート
専門学校の体験入学は「はじめて」でも大丈夫。気楽に参加、質問を。

 好きなことを学んでみたい、資格をとって生き生きと働く喜びを見いだしたい・・。専門学校に託する想いは人それぞれだが、大学と異なり、体験入学や学校見学会を頻繁に行ってくれるのは大きな魅力のひとつだろう。

 町田・デザイン専門学校では、その体験入学を、来る1月26日(土)、2月2日(土)、2月9日(土)と、三週連続で週末に開催するという。同校について、特待生制度、資格取得や合格率、求人の状況、コースなど授業そのものの内容を確認できる。
 また、実際にプロとして活躍しているデザイン業界のプロから話しを聞いたり、作品を見学する機会もあるという。

<町田・デザイン専門学校体験入学>
日時:1月26日(土)、2月2日(土)、2月9日(土)
※詳細な時間やスケジュールは日によって異なるため、参加希望者は事前に確認を。

●問い合わせ
 mdc入学センター  TEL:0120-270-204

町田・デザイン専門学校

東京福祉専門学校のオープンキャンパス・体験入学

 体験入学やオープンキャンパスに行ってみたいと思っても、交通費や乗り継ぎを考えると、なかなか決断できない・・・。そんな悩みを抱えている人も、心配無用。東京福祉専門学校では、体験入学・オープンキャンパスの参加希望者のために、主要駅から同校までの無料往復送迎バスを運行するという。

 この無料往復送迎バスは、関東6県のほか、福島県、長野県、静岡県の主要駅からも運行されるという。福島駅と郡山駅からは2月3日、長野駅、上田駅からは2月17日、静岡駅、浜松駅からは1月20日、前橋駅、高崎駅からは1月20日、水戸駅、土浦駅からは1月27日となっているが、詳細な運行スケジュールは同校のホームページで確認を。無料で、東京まで送迎してくれるなんてすごい!こんなチャンスを生かしてみては。

●問い合わせ
 東京福祉専門学校  TEL:0120-212-323

東京福祉専門学校

日本で唯一の「環境省登録人材育成校」・体験入学は1月19日!

 省エネ、エコ、環境と、地峡温暖化に伴った環境保護の意識が日増しに高まる昨今。大阪の環境学園では、そのような時代の流れを受けて、高校生のみならず、社会人やフリーター、大学・短大在学生にも、広く体験入学や学校見学への参加を呼びかけ、反響を得ているという。

 同学園では、希望すれば、平日、休日にかかわらず、学校見学を受け付けているというが、体験入学は、1月19日(土)、2月11日(月・祝)、3月22日(土)に予定されている。

 防災と環境の意識を高めるという同学園は、「環境省登録人材育成校」でもある。この、「環境省登録人材育成校」とは、地域住民や事業所、団体等の組織に対し、環境保全の推進役を担う人材の育成とそれら団体に対する環境保全リーダを育成することを目的とした法律に基づき、文部科学大臣、国土交通大臣、経済産業大臣、環境大臣から教育内容の審査を受けて合格した学校に与えられる認定制度。環境を学びたいと希望する人には、うってつけの学校といえるだろう。

<環境学園・体験入学>
日時:1月19日(土)、2月11日(月・祝)、3月22日(土)

●問い合わせ
 環境学園専門学校  TEL:06-6412-8461

環境学園専門学校
真冬の北海道で将来を見つめてみない?札幌リゾートスポーツ専門学校

 スポーツ大好き!スポーツの特技を仕事にしたい!札幌リゾートスポーツ専門学校のオーブンキャンパスでは、どんな勉強をするのか、どんな先生がいるのか、将来どんなふうになるのかなど、すべての疑問に、先生や先輩たちが心をこめて答えるほか、充実した施設・設備の見学もできる。もちろん、各コースの体験授業も充実している。当日は、メモができる程度の筆記具とインシューズを持参し、運動をしやすい服装で来校のこと。ダイビング参加者は、水着も必須。

 体験入学の内容は、マシントレーニング、体力測定、テーピング、レクリエーション、ダイビング、テニスなど。もちろん、受験や学校の説明会もあり。同校の体験入学当日は、受付の後、同校の概要説明が行われ、同校がめざすことや、入学したらどんな勉強をしていくのか、説明がなされる。その後、それぞれの学科ごとに実際の授業を体験する。業界のプロが使っている道具や機器を、実際に見たり触れたりすることもできるという。

<体験入学>
日 時:1月19日(土)
参加費:無料(交通費は各自負担)

●問い合わせ
 札幌リゾートスポーツ専門学校  TEL:0120-35-1554

札幌リゾートスポーツ専門学校

当日でも電話をすれば参加OK!遠方なら学生寮の無料体験宿泊もあり!

 専門学校のオープンキャンパスといえば、毎週開催、ちょっとしたプレゼントつきと、参加意欲をくすぐられるケースがあるが、東京ネットウェイブもまた、数多くの体験入学を設定しているほか、学生寮への体験入寮まで用意されている。学生寮は、寮長や常駐の管理人さんが生活面をバックアップしてくれる。食事付きの施設もあるほか、ほとんどの寮には生活に必要な家具が備え付けてあるので、引越しの手間と費用が省けるという利点がある。

 同校では、体験入学・学校説明会に遠方から参加する人のためにこのような提携学生会館への宿泊を無料(1泊2食付)で用意している。体験入学・学校説明会の前日、または当日のみの利用となるが、2泊目より5,040円にて宿泊することも可能だ。初めての1人暮らしが心配でも、実際の寮生活を体感できれば、少しくらいはストレスの軽減にもつながるだろう。

 同校の体験入学、1月は20日と27日に予定されている。各コースで、体験授業の内容が異なるが、たとえば、パソコンの初心者でも安心して参加できる映像入門コースでは、コンピュータを使って色々な効果やテクニックを学び、PV・TVCM映像テクニック体験では、プロモーションビデオの映像編集や、TV-CMの合成など、最新テクニックを体験できるという。

<東京ネットウェイブ体験入学>
日 時:1月20日(日)、1月27日(日) 12:30〜17:00
参加費:無料(要予約・ただし、電話連絡をすれば当日参加OK)

●問い合わせ
 東京ネットウェイブ  TEL:0120-65-6226

東京ネットウェイブ

抜群の就職率を誇る華調理師専門学校の料理体験!今回は「仔牛のカツレツ!」

 調理学校の体験入学は、話を聞くだけで美味しそうな匂いがたちこめてきそう!華調理専門学校も、体験入学では調理実習と試食の時間を設けている。入学願書の受付は、既に始まっているが、数ある調理学校や製菓学校の中から自分にピッタリの学校選択をしたいもの。でも、1日だけであっても、実際の雰囲気を肌で感じてほしいと、同校では体験入学を実施している。それも、日中の都合をつけにくい人のために、夜間の開催まであり!なお、個別の学校見学は随時受け付けているという。

※夜間部体験入学 18:30〜20:30 参加費無料
<体験入学>
西洋料理(フレンチ):1月25日(金)仔牛のカツレツ、キノコとベーコンのピッツァ
西洋料理(イタリアン):2月20日(金)キノコとベーコンのピッツァ 他
日本料理:1月14日(水)、2月29日(金)天丼 他
中国料理:2月6日(水)、3月19日(水)鮭とレタスの炒飯 他

<半日体験入学>
1日体験の内容を半日でこなすプログラム。もちろん、実習や施設見学も体験できる。
西洋料理A:2月3日(日)、3月2日(日)ハンバーグステーキ 他
西洋料理B:2007年12月9日(日)、2月9日(日)、3月9日(日)パスタ&ピッツァ
日本料理A:1月27日(日)茶巾寿司 他
中国料理A:1月27日(日)香港炒飯&エビチリ 他
製菓・製パンA:1月20日(日)
(上記、2007年とないかぎりすべて2008年の予定)
●問い合わせ
 華調理専門学校  TEL:03-3875-1111

華調理専門学校

どれほどおもしろいかは、参加した人にしかわからない!どんな疑問にも答えてくれる!

 アスレチックトレーナーやスポーツ保育に関心がある人、または、プロのスポーツ選手を育てるトレーナーになりたいなど、大好きなスポーツを仕事にしたいと思う人には見逃せない学校がある。その学校とは、仙台リゾート&スポーツ専門学校。同校の体験入学では、「何よりも自分の目で見て確かめるのが一番!」をうたい文句としており、どんな勉強をするのか、どんな先生がいるのか、卒業後の将来への不安など、現時点で、聞きたいと思うことには、すべて答えてくれるという。もちろん、同校自慢の施設や設備も、心ゆくまで見学することができる。

 どれほどおもしろいかは、参加した人にしか分からないという、同校の体験入学。その「体験」の内容は、マシントレーニング、テーピング、レクリエーション、ダイビング、テニス、マッスルランキングなど、多岐にわたっている。当日は、メモができる程度の筆記用具を持参し、運動のできる服装で来校し、インシューズが必要だ。ダイビングを希望する場合は、水着もお忘れなく。参加費は無料だが、交通費の補助はない。

 また、体験授業として、それぞれの学科ごとに実際の授業を体験!業界のプロが使っている道具や機器を見せてもらうことができる。

 同校の体験入学は、毎月、土曜日に開催されている。1月は19日の1回のみだが、2月にも予定が組まれているので、参加を考えている人はホームページで確認を。

 ●問い合わせ
  仙台リゾート&スポーツ専門学校  TEL:0120-484-350

仙台リゾート&スポーツ専門学校
Webでの料理レシピも充実!学びは机の上のみにあらず!

 明治15年(1882年)、東京・日本橋に誕生した赤堀割烹教場は、現在、赤堀栄養専門学校として目白に居を移し、少人数での家庭的な雰囲気を重視した栄養教育を行っている。同校は、家庭料理をベースに食の専門家を育てる厚生労働省指定の専門学校だという。なんと、同校は、我が国で初めてハンバーグを紹介した歴史をもっており(明治15年の開校イベントで紹介)、文明開化のニッポンの食卓を、より豊かで楽しいものにした立役者ともいえそうだ。

 また同校では、これから専門学校に進学して栄養士・調理師を目指そうとする人のために、隔週の土曜日に1日体験入学を実施している。体験入学当日は、栄養士科・調理師科の授業概要・学生生活・資格取得・就職等の説明・料理実習、校内見学を行うという。学校の雰囲気を肌で感じ、料理実習がどのように行われるか、実際に見て体験するチャンスだ。

 気になる料理実習のメニューは、パン粉をのせて焼いた鶏のもも肉にピリ辛ソースをかけた「鶏肉の悪魔風」と、牛乳とフルーツソースのデザート「ブラマンジェ」。パンと紅茶が付くという。

 〈体験入学詳細〉
 日 時:11月17日・12月8日・12月22日・1月12日・1月26日(10:30より)
 定 員:20名(定員になり次第、締切)
 参加費:無料
 持ち物:エプロン・筆記用具
 場 所:赤堀栄養専門学校

 ●問い合わせ
  赤堀栄養専門学校  TEL:03-3953-2251

赤堀栄養専門学校
  1 2 3 4  

タグ