タグ「体験入学」が付けられているもの

楽しい実験メニューが満載の科学分析コース入学説明会

 子どものとき、理科の実験というとワクワクして楽しかった思い出がある人は、日本分析化学専門学校の1日体験入学に出かけてみてはいかがだろう。理科離れが指摘される昨今だが、土日に開講されている入学説明会で、器機にふれながら授業の面白さを体感できるという。

 その体験メニューとは、なんとDNAの抽出や錬金術を体験!
さらに、当日は受付で液体の入った小瓶を渡されるという。激しく振ると、ある変化が起きるというが、その答えは来校してからのお楽しみだとか。

 体験入学は、月に何度か開催されているが、7月は19日(土)と27日(日)。楽しそうな実験は、上記の他にナイロンや花火を作ってみる場合もあるという。また、オリジナルカレンダープレゼントなど、参加特典もたっぷり。化学に興味がある人は、まずは学校見学を兼ねて参加してみてはいかがだろう。

<日本分析化学専門学校1日体験入学>
日時:7月19日(土)、27日(日)※以降の開催日程多数 9:00〜12:30または13:00〜16:30
場所:日本分析化学専門学校
内容:学校の紹介(分析化学とは)、資格取得・就職状況の説明、入学方法および「奨学金制度」紹介、機器・設備の見学、実験による分析化学者体験
参加特典:面接試験免除、入学志願書用の写真を撮影、体験実験で使用したオリジナルテキスト・グッズを進呈、オリジナルカレンダーを進呈、知っておきたい化学の豆知識」書籍プレゼント

●問い合わせ
 日本分析化学専門学校  TEL:06-6353-0347

日本分析化学専門学校

学校がホテルになる!総支配人が迎える体験入学は7月20日(日)

 ついに開催した洞爺湖サミット。その会場となった「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」では、日本ホテルスクールの卒業生が、同ホテル内でも多数活躍しているという。ホテルでの大規模な国際会議など、ホテルの役割が大いに役立つ場面だ。

 アメリカ、イギリス、イタリア、カナダ、ドイツ、日本、フランス、ロシアの各国首脳(および国際機関の代表)が集うサミットは、国際的な経済的、政治的課題について討議する会議である。まして今回は日本が議長国だった。そのような重要な現場に欠かせないのが親身になって働くホテルスタッフたちだ。自分も、そのような国際的な仕事現場で力を発揮したい!と、思うなら、まずは最初の一歩ホテルの体験入学や学校見学会に参加してみてはいかがだろう。

 7月20日(日)、日本ホテルスクールでは、「ホテルスクールがホテルになる日」というテーマで体験入学を開催する。なんと、在校生が本物のホテルスタッフになりきって参加者を迎えてくれるのだという。当日は、ホテルフロント体験や、学内の施設を見学できるほか、DVDを見ながらの学校説明などの時間も設定。より楽しく、充実した1日を過ごせるように工夫されている。遠方から参加の場合、学校の宿泊施設を利用できたり交通費の補助を受けられる制度もあるので、該当する場合は問い合わせを。

<ホテルスクールがホテルになる日>
日時:7月20日(日) 13:00〜16:00(12:30受付開始)
会場:日本ホテルスクール

●問い合わせ
 日本ホテルスクール入学相談室  TEL:0120-58-1146

日本ホテルスクール

自然と調和した東京歯科衛生専門学校で実習体験やオリエンテーションなど
 東京歯科衛生専門学校は、第1回北区景観賞を受賞したとあって、日本庭園が眺められるキャンパスの美しさが特徴だ。こんなにきれいな学校に通えるのなら、多少、通学の満員電車が辛くてもガマンできるかもしれない。

 その美しいキャンパスで学んでみたいと入学を考えているのなら、まずは、気軽に参加できる体験入学をおすすめしたい。同校の体験入学の内容は、オリエンテーション、実習体験、校内見学、入試情報や相談会など。体験内容は、指の模型作り実習、歯石除去実技の体験、血圧判定体験、治療台(ユニット)操作体験など。当日の服装は自由だが、ハンドタオルを持参してほしいという。

<東京歯科衛生専門学校・体験入学>
日時:7月26日(土)14:00〜16:00、、8月10日(日)10:00〜12:00、8月30日(土)14:00〜16:00、9月27日(土)14:00〜16:00、10月25日(土)14:00〜16:00、、12月7日10:00〜12:00

●問い合わせ
 TDH東京歯科衛生専門学校  TEL:03-3910-7211

TDH東京歯科衛生専門学校
参加費無料&うれしいランチ付き♪道に迷わず体験入学へ

 夏休みだけの特別企画として、愛知県の電波学園グループでは、名古屋工学院専門学校や東海工業専門学校、あいち造形デザイン学校など各校の体験入学のバスツァーを開催する。

 この体験バスツアー参加者は、各地域より希望する学校までバスで送迎してもらい、ランチまでついて参加費は無料! 運行ルートは、愛知県を中心に東海全域、長野、松本、福井までも広げられているようだ。各ルートや希望する学校によって運行日が異なるので、参加を検討する場合は、個別に確認を。

 夏休み特別企画といえば、現役高校生が対象のように思う人もいるだろうが、社会人や大学既卒者の参加も大歓迎だという。学び直しを考えている人は、費用もかからないので、積極的に参加してみたら如何だろう。

●問い合わせ
 電波学園グループ体験バスツァー係  TEL:0120-80-0543

電場学園

札幌の美容学校・花金の夜はお好きな時間に体験入学♪

 夏の北海道は心地よい。大地を吹き抜ける風を肌で感ずると、クラーク博士でなくても、「少年よ大志を抱け」の心境になるだろう。

 札幌の美容専門学校・ベルエポックでは、7月18日まで、毎週金曜の夜、体験入学を開催する。美容師の国家試験対策に力をいれいている同校では、就職もばっちりだ。著名な道内の美容室への就職は6割だが、東京の美容室への就職も25%もあり、それも有名美容室へと内定が決まっているなど、早期活動に熱心な指導がされている。

 体験の時間は17:30から19:30の間であれば、何時でも対応してもらえる。もしか、昼間に仕事があっても最高に整った校内設備を見学したり、実際の授業を受けてみたり、学生生活を送る上で不安なことを質問することができるという。

 実技を伴う学校ということで、プレレッスンを体験できるのは強み。社会人の参加も歓迎しているということで、仕事帰りに立ち寄ってみることもできる。夢は素敵な美容師、というのが実現できる環境がある。一度足を運んでみるのはいかがだろう。

<ナイト★オープンキャンパス>
日時:7月4日、11日、18日(すべて金曜日) 17:30〜19:30
場所:札幌ベルエポック専門学校

●問い合わせ
 札幌ベルエポック美容専門学校  TEL:0120-711-154

札幌ベルエポック美容専門学校

実際に放映されたアニメを使用・スペシャルゲストにOB・OG声優

 東放学園の体験入学では、実際にテレビ放映されたアニメを使ったアテレコを体験できたり、ヴォーカルレッスンを受けることができるという。また、日曜ごとに開催されている体験入学当日には、ゲストとしてOB・OG声優が来校し、スペシャルトークを披露してくれるという。

 6月29日(日)に登場する新井里美氏は「コードギアス反逆ルルーシュR2」「クリスタルブレイズ」、7月6日(日)に登場する杉山紀彰氏は「NARUTO−ナルト−」「BLEACH」などに出演。以降も、続々と現役で活躍している声優が楽しいトークを聞かせてくれる予定だ。

 なお、同校の体験入学は、午前と午後で異なる学科を受講してもいいことになっているが、スペシャルトークに参加するには、午後の部に放送声優科の体験入学にエントリーする必要があるという。当日の飛び込み参加も可能という場合があるようだが、詳細はホームページで確認を。

●問い合わせ
 東放学園東京アナウンス学院  TEL:0120-34-3261

東放学園
お笑い芸人の一般クラス&お笑いシニア学部・体験入学は随時開催

 小学生や中学生に将来の夢を尋ねると、「お笑い芸人になりたい」「人を笑わせる職業につきたい」という子どもたちが多いらしい。今や、お笑い芸人は、歌手よりも俳優よりも魅力的な職業となっているようだ。

 そんなお笑い芸人を育成しているフロンティアステージアカデミーでは、本気でプロになりたい人たちが、「絶対に芸人になりたい」という強い意識をもって学んでいるという。同校の一般クラス入学資格は、18歳以上(高校生不可)の男女だが、新たに「お笑いシニア学部」も開設されているという。

 同学部は、本格的にシニア芸人、シニアタレントを目指したい人はもちろんのこと、趣味としてお笑いを習いたい、お笑いを体験したいという人に向けたクラスも用意されているという。カリキュラムは6カ月。

 笑うことは心身ともに、とてもよいこと。大笑いしたあとは、体の中からスッキリして、身も心も元気になった経験は、どんな人にもあるはずだ。同校では、随時、体験入学を実施しているので、気軽に参加してみてはいかがだろう。滑舌がよくなりたい、思い切り大きな声を出したい、息抜きがしたいという人も大歓迎だという。

●問い合わせ
 フロンティアステージアカデミー  TEL:03-5739-1941
 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-7-8 デュオステージ五反田702
 (受付時間平日12:00〜18:00)

フロンティアステージアカデミー
毎週、土日に開催!テニスを通して生きがいを支援したいアナタへ

 若手に刺激を与えたいと、劇的にプロテニス界に舞い戻ってきたクルム伊達公子選手。先日、復帰後初のシングル優勝を決めたばかりだが、同選手の活躍により、再びテニスの世界も脚光を浴びているようだ。

 そんなテニスを仕事にしたいと、テニスコーチを夢見ているなら、東京スポーツ・レクリエーション専門学校のテニスコーチ科をのぞいてみてはいかがだろう。

 同校同科の目的は、テニスを通して健康管理や生きがいづくりを支援することができて、テニスの楽しさを伝えることのできるプロの職業人を養成するということ。将来の活躍分野としては、テニススクール・クラブ、テニスコーチ関連会社、テニス関連企業スタッフ、テニスショップ・スポーツショップスタッフ、リゾートスポーツ施設スタッフなどが該当するという。

 ちなみに、コーチ専攻は幅広い層を指導できる人材の育成を目標とする。そのためにまず自分がテニスを楽しむことができて、その上で、コーチング技術とコミュニケーション能力も高めていくことを学ぶという。同校のテニス教師資格合格者は93名。

 また、同校は日本で唯一のIMGボロテリーテニスアカデミー認定校でもあるという。
世界最高峰のIMGボロテリーテニスアカデミーは、マリア・シャラポワ、アンドレ・アガシなどのトッププレイヤーを育成しているアカデミーとして知られる。

<東京スポーツ・レクリエーション専門学校>
日時:6月21日(土)、22日(日) 9:30〜
内容:ナショナルコーチスペシャル世界最先端のテニスを学ぼう!テクニック編
講師:丸山薫(元オリンピック代表コーチ)

●問い合わせ
 東京スポーツ・レクリエーション専門学校  TEL:0120-61-9090

東京スポーツ・レクリエーション専門学校
社会人学生も多数・体験入学会は毎週日曜日に開催

 東日本航空専門学校は、東北で唯一の国土交通大臣「航空機整備訓練課程」に指定されている学校だ。就職率も高いということで、社会人の再入学も多いという。

 同校では、ほぼ隔週日曜ごとに気軽に参加できる体験入学会を開催。この体験入学会の初回参加者には、同校が指定する駅からの交通費が支給されるほか、同校が指定するホテルの宿泊費を負担してくれるサービスも行っている。

 当日は、無料で体験できる学習メニューが用意されている。たとえば、航空機整備科ならば、整備教官による模擬授業」航空機のメカニズムについて教えてもらうことができる。空港エンジニア科では、貨物ハンドリング(航空貨物取扱)に関する模擬授業、エアポートビジネス科では、仙台空港で働くグランドスタッフの仕事を見学することができるという。また「AXESS実習室」で発券業務を体験することも可能だ。

<東日本航空専門学校・体験入学会>
日程:ほぼ日曜ごとに開催
場所:東日本航空専門学校 〒989-2421宮城県岩沼市下野郷字菱沼84

●問い合わせ
 東日本航空専門学校  TEL:0120-50-9373

東日本航空専門学校
動物ペット飼育係になりたい人は、TCAのオープンキャンパスをチェック

 鯨も馬も犬も猫もダーイスキ!
そんな動物が大好きでたまらないアナタは、東京コミュニケーションアートのような、動物に関わる仕事を目指す人を育成する学校をのぞいてくるといいかもしれない。

 同校の体験入学は、6月は週末ごとに開催される予定。ペット・動物・海洋・自然・フラワー業界の仕事と学校の雰囲気を、まるごと体感できる体験入学は、6月14日(土)、15日(日)に行われる。さらに、どうしても日程の都合がつかない場合は、個別にも体験入学を設定してくれるという。社会人でも気軽に参加できるということなので、夢を現実のものにしたいのなら行動を起こしてみたら?

 無料の送迎バスも運行されるので、遠方からの参加希望の場合は問い合わせを。

<東京コミュニケーションアート体験入学>
日時:6月8日(日)、14日(土)、15日(日)、22日(日)、29日(日)
※ほかにも入学説明会、パーソナルオープンキャンパスなどあり

●問い合わせ
 東京コミュニケーションアート  TEL:0120-53-2303
 〒134-0088東京都江戸川区西葛西6-29-9

東京コミュニケーションアート
少子化の今こそ、児童教育の専門家を育てる学校・夜間部も充実

 幼児・児童教育を学んでみたいという希望者の中には、社会人や大学・短大の既卒者も大勢いるという。そのような人たちの多くは、日常の業務に「何か充実感がない」、社会に出てみたものの「本当にやりたいことではない」と、心にぽっかりと穴があいているように感じるようだ。そして、幼児・児童教育への想いがふくらみ、日本児童教育専門学校のような学びの場を求めてくるのだろう。

 同校では、このような再入学の学生が増えているという。2007年度も、既卒者の割合は全体の64%に及んでいるという。そのため同校では、社会人でも学びやすいように、夜間3年制の保育福祉科を今春から新設。働きながらでも、卒業と同時に保育士資格を取得することが可能となっている。また、男性の学生やピアノの経験がない学生も、生き生きと学んでいるという。少子化が叫ばれる今こそ、社会経験を積んだ保育のスペシャリストが求められているのかもいれない。

 同校の体験入学は6月7日(土)から。音作りの授業や、集団遊び、カップ人形作りなど、講座の種類によって日程が決められているので、興味のある人はサイトで確認のうえ予約を。

●問い合わせ
 日本児童教育専門学校  TEL:03-3207-5311

日本児童教育専門学校
製菓の専門学校で本格的なお菓子作りを体験・何度でも参加可能

 東京製菓学校では、洋菓子、和菓子、パンと3つのコースで体験入学を実施している。利休まんじゅう、どら焼き、シフォン生地のルーロー・オ・フロマージュ、くるみのパン、焼きカレーパンなど、多彩なメニューをとりそろえている。体験入学参加者は、学びたい料理のときに何度でも参加できるという。

 開催日は、続々と予定されており、希望するメニューのコースも選べるが、秋には夜間部希望者を対象とした体験入学も実施される予定だという。普段は仕事で忙しいという社会人や、働きながら学んでいきたいという人を対象としたもので、各人が抱える疑問や不安にも誠意をもって答えてくれるという。

 とはいえ、秋まで待てないという人は、既に開催されているオープンキャンパス&体験入学に参加してみたら?季節感のある豊富なメニューがそろっているので、食いしん坊で勉強家のアナタにはうってつけの体験になるかもしれない!

<東京製菓学校体験入学>
日時:6月7日(土)、6月15日(日)、7月13日(日)、7月19日(土)ほか
会場:東京製菓学校
参加費:無料

●問い合わせ
 東京製菓学校  TEL:0120-80-7172

東京製菓学校
5月はエビチリや鰹のタタキなど定番メニューが楽しめる・参加費無料♪

 医学博士でもある服部幸應氏は、服部栄養専門学校の校長先生でもある。同氏は、食育にも積極的に活動を展開しており、同校のホームページにおいてもさまざまなイベント報告がなされている。

 また、同校は、毎週のように1日体験入学を実施しているのも特徴だ。5月も17日(土)はエビのチリソースと黄金炒飯、マンゴープリン、24日(土)には巻き寿司と海老しんじょうのお吸い物、クリームあんみつ、27日(火)には鰹のタタキと冷やしとろろ汁、31日(土)にはとろけるオムライスや鉄人による調理のデモンストレーションなどが予定されている。

 1日体験入学は、定員が80名で参加費は無料。調理しやすいように動きやすい服装での参加が望ましいという。ヒールの高い靴や肌を露出した服装は避けたほうが無難。エプロンなどは学校側で準備してくれるので、特に持参するものはなさそうだ。

 また、同校のホームページは見た目も美しく、使いやすい作りとなっている。じっくりと学科コースを検討して、興味のあるときにでも参加してみるといいだろう。

<1日体験入学>
日時:5月17日(土)、24日(土)、27日(火)、31日(土) 11:00〜16:00
※31日のみ18:30〜21:00
定員:80名
参加費:無料
会場:服部栄養専門学校(代々木駅徒歩3分)

●問い合わせ
 服部栄養専門学校  TEL:0120-69-8101

服部栄養専門学校

*「Study.jp 学びタイムズ」のメールマガジンを希望される方は、こちらの登録フォームからお申し込みください。購読は無料です。登録はこちらからどうぞ
じっくりコースと基礎コース、ニーズで選べる、写真技術を体験しつつ楽しく学べる

 デジカメ、ケータイカメラなどの普及で、身近な写真を楽しむ人か増えてきた。必然的に、もっとカメラの腕を磨き、皆をアッと言わせるような写真を撮る方法を学びたいと思う人も多いはず。

 そこで、日本写真芸術専門学校では、実際の授業のようにしっかりと写真を教えてくれる体験入学を用意しているという。同校の体験入学には2種類のコースが設定されているのが特徴だ。ひとつは、じっくりと写真を学びたい人のための2DAY体験入学と、もうひとつは、1日で写真の基礎を学びきってしまいたい人向けの1DAY体験入学。どちらでも、参加者がニーズに合わせて、選べるようになっているという。

 より気軽に参加できる1DAY体験入学は、さらに6つのコースに分類されている。写真撮影基礎を学ぶ、街の魅力をレンズでさぐるAコース、プロのモデルさんを撮影するBコース、広告写真の撮り方を学ぶCコース、動物を捕るDコース、デジタルカメラの特性を学ぶEコース、写真プリントの魅力をさぐるFコースと、設定されている。

 同校が位置する渋谷界隈の町並みを撮影するAコースは、来る5月11日(日)に開催が予定されている。当日は、35ミリ一眼レフカメラを使っての撮影体験となるが、カメラを持っていなて人には貸し出しもしてくれるという。

●問い合わせ
 日本写真芸術専門学校 事務局  TEL:03-3770-5585

日本写真芸術専門学校

*「Study.jp 学びタイムズ」のメールマガジンを希望される方は、こちらの登録フォームからお申し込みください。購読は無料です。登録はこちらからどうぞ
6月1日(日)「医療」を知り、親しむ日に!体験イベントが目白押し

 日本工学院の医療カレッジでは、来る6月1日(日)、医療業界のことをわかりやすく解説する体験入学を開催する。リハビリや臨床工学、鍼灸、柔道整復、看護師などの仕事内容や必要な資格のことなど、初心者にもわかりやすい内容となっている。

 理学療法学科の場合、実際に自分の健康状態を血圧、BMIをはじめ測定・評価する。少しお腹周りが気になる人や、運動不足で息切れが気になる人など、自分の健康状態を知る好機となるかもしれない。

 作業療法学科では、訓練用のキットを用いて、人が手を使って作業をすることの意味を体験。また心理検査体験として、実際に質問用紙に答え、自己分析を行うこともできるという。
 臨床工学科では、話題のWiiを使った健康チェックをはじめ、生体シミュレーションを使用した人工呼吸、心電図モニタ、電気ショックを模擬体験するなど、「臨床工学」を分かりやすく体験できる。

 柔道整復学科では、柔道整復の基本治療となる、包帯やギブス、あて木、テーピングなどの固定実習をはじめ、その日から役立つ「身の回りのもの」を使用した応急処置も伝授してもらえる。

●問い合わせ
 医療カレッジ専用校舎蒲田キャンパス入学相談室  TEL:0120-123-351

日本工学院医療カレッジ

*「Study.jp 学びタイムズ」のメールマガジンを希望される方は、こちらの登録フォームからお申し込みください。購読は無料です。登録はこちらからどうぞ
東放学園の体験入学・放送音響学科&放送声優学科限定リストバンドのプレゼント

 東放学園では、放送音響科・放送声優科の体験入学に事前に申し込み、当日参加した人限定で、『智一・美樹のラジオビッグバン』番組オリジナルリストバンドをプレゼントしてくれる。

 文化放送の『智一・美樹のラジオビッグバン』は、声優の関智一さんと長沢美樹さんがパーソナリティーをつとめる人気番組。オリジナルリストバンドは、ここでしか手に入らない激レアアイテム。数に限りがあり、なくなり次第配布終了ということだ。

 同学園の体験入学は、4月20日(日)、5月11日(日)、6月1日(日)、6月29日(日)。午前、午後の2回開催予定。体験入学の詳細はホームページで確認を。

●問い合わせ
 東放学園入学相談室  TEL:0120-34-3261

東放学園
第1回目の体験入学・名古屋の専門学校で開催・模擬授業も見学できる♪

 DS、モバゲーと、今や元気印の代名詞のようなモバイル&ゲームの世界。そんな活気のある新たな世界に飛び込んでいきたければ、何をさておいても、その業界の入り口に立つ準備をしなければならないだろう。

 名古屋情報メディア専門学校(通称NCS)では、大学同時卒業総合情報(大学併修)学科、システム開発専攻、ゲーム専攻、ネットセキュリティ専攻など、IT業界に関わる学科が設けられており、来る4月27日(日)には第1回の体験入学を開催するという。

 当日は、校内見学や遠隔教育システムなどの紹介、模擬授業などが行われる。参加費は無料で軽食のランチもついている。

<名古屋情報メディア専門学校・体験入学>
日時:4月27日(日) 10:00〜14:00ごろ
会場:名古屋情報メディア専門学校
内容:学校紹介、学科コース説明、遠隔教育システムPINE-NET(パインネット)体験、校内見学、模擬授業(複数テーマから1つ選択受講)、個別相談など
参加費:無料、ランチ(軽食)付

●問い合わせ
 総合事務局  TEL:0120-04-6622

名古屋情報メディア専門学校

ビューティビジネスを学べるチャンス、学校の体験入学は6月から・ヘアショーも観られる

 好きでなければやっていられない美容師の世界。
 大変だと知りつつも子どものころからの夢を諦められず、何としてもヘアメイクを仕事としたいと思う場合もあるだろう。そんなときは、数ある美容学校の情報を集め、体験入学の制度を利用するといいかもしれない。

  日本美容専門学校では、1からプロの美容師をめざす人のための専門科コースがある。昼間部と夜間部とがあり、いずれも同じカリキュラムが設置されている。日美では過去50年、30,000人もの美容師を世に送り出してきた実績を踏まえ同校の特色を理解してもらおうと、毎年、体験入学を実施している。ビューティビジネスが花開いている今、これからの美容師に求められているのは高度な技術ばかりではない。「美しさ」への理解や、それを表現する感性、創造力も必要。さらにお客のニーズを的確にとらえ、それを形にし、満足してもらうためのコミュニケーション能力やカウンセリング能力もますます重要な時代へと変化している。

 同校では学校説明のほか、同校(NICHIBI)教務部によるヘアショーを行い、プロの美容の現場を垣間見ることができるという。高度な技術は体験してみるのが一番だ。

<2008年度体験入学>
日程
6月:14日(土)、15日(日)、21日(土)
7月:12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)、26日(土)、27日(日)
8月:25日(月)、26日(火)、27日(水)
時間:13:00〜16:30
内容:学校説明・校内見学・HAIR SHOW
体験授業:メイク・カット・ネイル
受付:5月7日(水)より受付開始

●問い合わせ
 日本美容専門学校  TEL:03-3200-0813

日本美容専門学校

健康とスポーツの専門学校・柔道整復の体験入学は包帯固定法技術を学ぶ

 北京オリンピックの日本代表の座をかけて、各スポーツでは選考会が目白押しだ。日本のお家芸である柔道も、続々と代表選手が決定!それぞれの選手にとっては悲喜こもごもの結果と言えるが、「ママでも金」を公言した谷亮子は、実績と経験を評価されての北京オリンピック日本代表入りが決定した。

 その選手たちの競技を支えているともいえる柔道整復師は国家資格だが、その技術を学んでみたいと思うなら、各校で行われている体験入学に参加してみるのも一案だ。

 京都医療技術専門学校の柔道整復科は、昼間部と夜間部があり、骨折、脱臼、打撲、ねんざなどのケガの施術を行うという。柔道整復師の行う手技療法は、患者とのコミュニケーションを築き、人間が本来もっている自然治癒力を活かしたものとして海外からも注目されているという。

 同校の体験入学は、早くも今月から開催されている。来る4月27日(日)にも予定されているが、包帯固定法の体験ができるという。開催日など、詳細は同校のホームページで確認を。

●問い合わせ
 京都医健専門学校  TEL:075-257-6507

京都医健専門学校
社会人や既卒者も生き生きと学べる学校・まずは体験入学へ

 オープンキャンパスや体験入学というものは、学校に行きたいと思う人にとっては、このうえもなく興味深いイベントではある。だが、社会人になってしまうと、いくら誰でも参加できると言われても、なんとなく気恥ずかしいと感ずる人も多いようだ。

 でも、「好き」を仕事にしたいなら、まずは大胆にはじめの1歩を踏み出さなければならないだろう。折しも今年は、さまざまな問題があるにせよ、北京オリンピックが開催される年。果たして、無事に行われるのかどうかは定かではないが、スポーツと関わりのある仕事をしたいと思う人が増えるのではないだろうか。

 そのスポーツと関わる仕事について学びたい人は、東京リゾート&スポーツ学校のオープンキャンパスに出かけてみてはいかがだろう。どんな勉強をするのか、どんな先生がいるのか、将来はどういう可能性が考えられるのかなどを質問すれば、先生や先輩たちがきちんと答えてくれるという。

 4月は14日(月)から学校見学会が、19日(土)から体験入学が始まるという。内容は
  • マシントレーニング
  • 体力測定
  • テーピング
  • レクリエーション
  • ダイビング
  • 入試説明
  • 保護者説明
  • テニス  など
  •  ちなみに、体験入学参加者は、メモと筆記具を持参、運動しやすい服装できてほしいという。
    <東京リゾート&スポーツ専門学校体験入学>
    日時:4月19日(土) 10:00〜・14:00〜 (以降、毎土曜に開催・学校見学会は平日)

    ●問い合わせ
     東京リゾート&スポーツセミナー  TEL:0120-81-6035

    東京リゾート&スポーツ専門学校

      1 2 3 4  

    タグ