タグ「デザイン」が付けられているもの

間もなく続編が公開「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎監督も卒業生!

 多くの傑出した才能を、デザイン・映像業界に排出している阿佐ヶ谷美術専門学校は3年制の美術・デザイン系専門学校だ。1年次では基礎をしっかり身につけ、2・3年次ではデザイン・美術の実践的な授業を積極的に取り入れているが、今回は学校説明に加え、生の講評授業にも参加できるという。

 同校が12月8日に開催する説明会では、なんと施設見学の途中で実際の授業の様子も見学できるという。よそ行きではない、あるがままの日常風景をリアルに感じ取ることが可能となり、入学希望者にとっては、興味深い経験となるだろう。なお、12月15日の体験入学でも、視覚デザイン科の授業見学をおこなう予定だという。公開授業は2回目(13:30)のみ(予約不要)可能だ。

 また、平日に、学校見学に来られない人に向けて、体験実習とミニ講義がセットになった、体験入学も興味深い。開催は、11月10日と12月15日。スタジオで暗闇に光りで絵を描いた軸跡を写真にしたり、版画工房でシルクの刷り体験など、充実した工房体験が楽しめる。映像やデジタル、写真、木工などの工房を見学し、ミニレクチャーも受けられるという。なお、体験入学で作成した作品は、各自、持ち帰ることができる。入学説明会、体験入学とも、受講料は無料だ。

 〈学校見学・ASABIをもっと知るために〉
  開催日時:11月17日・12月8日・1月19日・2月9日・2月16日・3月5日・3月15日
  ※各日とも、1回目 10:30 学校説明会 2回目 13:30 学校説明会&公開授

  公開授業:12月8日・時空デザイン科(映像)・絵画表現科の講評見学
  12月15日・視覚デザイン科の講評見学(体験入学の日程)

 〈2007体験入学〉
  開催日時:11月10日・12月15日(受付は12:50より。体験実習は13:50より)

  ●問い合わせ
   阿佐ヶ谷美術学校  TEL:03-3313-8655

阿佐ヶ谷美術学校

AO入試のエントリー受付に続き、推薦・一般入学も受付開始

 多くの公募やコンテストで、学生たちが優秀な成績をおさめている東京デザイン専門学校。体験入学では、グラフィックデザイン、マンガ、アニメ、インテリア、ディスプレイ、ジュエリーなどのデザイン体験実習など、多彩なプログラムが用意されているほか、なんと、学生寮の一泊無料宿泊体験もできる! ファッションの街・原宿で、センスを磨きたい人には、うってつけのスクールだ。

 9月の入学イベントとしては、1日に学校説明会と特待生説明会、8日に体験入学と保護者説明会が予定されている。既に、AO入試の願書は受け付けられているが、9月より推薦・一般入学の願書受付もスタートする(高校3年生の願書提出は10月より)。また、学校見学や入学相談は、随時受け付けている。8月30日に2期の授業が開始されたばかりなので、出願前に、ぜひ授業を見学してみてほしいとのこと。

 ホームページには、各科の学生の作品も掲載されている。各種コンペの入賞作など、若々しい感性に満ちた作品を鑑賞するだけでも楽しめる。

様々なデザインを学べる東京デザイン専門学校

  1 2

タグ