タグ「オープンキャンパス」が付けられているもの

速報!辻カフェ・フードデザインマスターカレッジメニュー

 辻調グループのエコール辻大阪では、来る4月26日(土)の午後、早くもオープンキャンパスを開催するという。同校のオープンキャンパスでは、実際にプロのワザを間近に見ながら調理を学ぶことができるのが特徴だ。

 4月に体験できるカフェメニューは、同校のホームページで紹介されているが、旬のフルーツであるイチゴのデザートやピカタなど。オシャレなカフェランチの定番メニューといえそうだ。

 巷では小麦粉の値が上がり、スーパーの食材売り場でも価格と産地を入念にチェックしている消費者が目立つようになった。食べ物に対する関心が強い今こそ、アナタも調理学校での学びを考えてみたら?

 なお、当日は午前中(10:00〜13:30)に辻調グルーブの辻調調理専門学校や辻製菓専門学校でも、オープンキャンパスが開催される。1日で2校のオープンキャンパスに参加できるシステムになっているという。

<オープンキャンパス>
日時:4月26日(土) 14:00〜17:30
場所:エコール辻大阪
参加費:無料(交通費の補助あり)・要予約

●問い合わせ
 エコール辻大阪  TEL:0120-24-2418

辻調グループ
社会人や既卒者も生き生きと学べる学校・まずは体験入学へ

 オープンキャンパスや体験入学というものは、学校に行きたいと思う人にとっては、このうえもなく興味深いイベントではある。だが、社会人になってしまうと、いくら誰でも参加できると言われても、なんとなく気恥ずかしいと感ずる人も多いようだ。

 でも、「好き」を仕事にしたいなら、まずは大胆にはじめの1歩を踏み出さなければならないだろう。折しも今年は、さまざまな問題があるにせよ、北京オリンピックが開催される年。果たして、無事に行われるのかどうかは定かではないが、スポーツと関わりのある仕事をしたいと思う人が増えるのではないだろうか。

 そのスポーツと関わる仕事について学びたい人は、東京リゾート&スポーツ学校のオープンキャンパスに出かけてみてはいかがだろう。どんな勉強をするのか、どんな先生がいるのか、将来はどういう可能性が考えられるのかなどを質問すれば、先生や先輩たちがきちんと答えてくれるという。

 4月は14日(月)から学校見学会が、19日(土)から体験入学が始まるという。内容は
  • マシントレーニング
  • 体力測定
  • テーピング
  • レクリエーション
  • ダイビング
  • 入試説明
  • 保護者説明
  • テニス  など
  •  ちなみに、体験入学参加者は、メモと筆記具を持参、運動しやすい服装できてほしいという。
    <東京リゾート&スポーツ専門学校体験入学>
    日時:4月19日(土) 10:00〜・14:00〜 (以降、毎土曜に開催・学校見学会は平日)

    ●問い合わせ
     東京リゾート&スポーツセミナー  TEL:0120-81-6035

    東京リゾート&スポーツ専門学校

    ワインのプロを育てる学校・オープンキャンパスは12名限定の予約制

     大阪の西沢学園では、毎週、土曜の午後にオーブンキャンパスを開催している。同校の講座の説明がされるほか、講師陣と楽しくコメントを交わしながら、ワインを楽しむテイスティングタイムを用意しているという。

     テイスティングタイムを希望する場合は、630円が必要となるが、タイプの異なる4種類のワインをテイスティングすることができるという。2月は、19日開催で大変盛況だったが、次回の23日(土)にも開催予定である。12名限定の予約制となっているので密度の濃い体験学習が可能だ。申し込み制なので注意するようにということだ。

    <西沢学園・オープンキャンパス>
    日時:2月23日(土) 13:00〜
    場所:西沢学園本部校舎(大阪市北区)
    定員:12名
    ※テイスティング費用:630円

    ●問い合わせ
     西沢学園  TEL:0120-98-2438

    西沢学園

    ファッションショー、模擬授業、オープンキャンパスは盛り沢山

     ファッションクリエイターを数多く排出している東京都の杉野服飾大学、杉野服飾大学短期大学部では、来る2月9日(土)に大学卒業制作と論文発表会、及び短大の卒業制作発表会、3月8日(土)に学生相談ブース、3月22日(土)に公開講座「つくる」を開催と、学外に向けたイベントを開催する。
     特に、2月に開催される同大学の卒業制作発表会は、現役大学生たちの若い感性にふれる貴重な機会となりそうだ。

    <杉野服飾大学・杉野服飾大学短期大学部オープンキャンパスなど>
    日程:2月9日(土)、3月8日(土)、3月22日(土)
    ※時間や詳細については要確認

    ●問い合わせ
     杉野服飾大学  TEL:03-3491-8152

    杉野服飾大学

    オープンキャンパスに行けない人のために・関東学院大学

     興味はあるものの、日程や時間の都合がつかず、オープンキャンパスになかなか参加することができないものの、個別に予約をして見学させてもらうのも気が引ける・・。関東学院大学では、そのような人たちのために、年に3回「キャンパス探検ウィーク」を開催している。同大学の同イベントは、まるまる1週間キャンパスを自由に見学できるというもので、施設見学のみならず、希望をすれば個別相談にも応じてくれる。
     次の開催は3月25日(火)〜3月28日(金)に予定されているが、参加するためには事前申込が必要となる。

    <関東学院大学・キャンパス探検ウィーク>
    日時:3月25日(火)〜3月28日(金) 10:00〜15:00
    学部・キャンパス:文学部(金沢文庫キャンパス))
             経済学部(金沢八景キャンパス)
             法学部(小田原キャンパス)
             工学部(金沢八景キャンパス)
             人間環境学部(金沢八景キャンパス)

    ●問い合わせ
     関東学院大学入試センター  TEL:045-786-7019

    関東学院大学

    東京福祉専門学校のオープンキャンパス・体験入学

     体験入学やオープンキャンパスに行ってみたいと思っても、交通費や乗り継ぎを考えると、なかなか決断できない・・・。そんな悩みを抱えている人も、心配無用。東京福祉専門学校では、体験入学・オープンキャンパスの参加希望者のために、主要駅から同校までの無料往復送迎バスを運行するという。

     この無料往復送迎バスは、関東6県のほか、福島県、長野県、静岡県の主要駅からも運行されるという。福島駅と郡山駅からは2月3日、長野駅、上田駅からは2月17日、静岡駅、浜松駅からは1月20日、前橋駅、高崎駅からは1月20日、水戸駅、土浦駅からは1月27日となっているが、詳細な運行スケジュールは同校のホームページで確認を。無料で、東京まで送迎してくれるなんてすごい!こんなチャンスを生かしてみては。

    ●問い合わせ
     東京福祉専門学校  TEL:0120-212-323

    東京福祉専門学校

    公務員試験の合格者多数!参加者にはCMソングのCDをプレゼント!

     年末年始で慌ただしい今日このごろ・・。
     日本スクールオブビジネスなど、IT系、医療系、ファッション系など、さまざまな分野の専門学校を擁する立志舎各校では、新年から各校でオープンキャンパスが開催されるという。オープンキャンパスに参加すると、入学に有利なAO入学制度に申し込みができるほか、参加者全員に、同校のCMテーマソング「夢は終わらない」のCDをプレゼントしてくれるという特典までついている。

     新年のオープンキャンパスは、1月13日と27日の13:00から15:30まで。同校のホームページ上からも会場ごとに受付ができるほか、当日参加も可能だという。当日は、実習にも参加できるので、夢の行方をのぞき見するような気楽な気持ちで参加するのも楽しそうだ。当日は、学園キャンパスビデオ-オープンキャンパス(体験入学)、及び学校説明会がなされる。生きた学びの場ともいえる 海外ゼミ旅行や学園祭などの行事をくまなく紹介してくれるという

     説明会のなかでは、就職内定を決めた在学生の話も聞くことができるが、興味深いのは施設見学だろう。最先端のコンピュータルーム、マシンルーム、教室など、最新の設備を目の当たりにすることができる。また、パソコン実習でインターネットを体験したり、マシンルームでは、最新のマシンを実際に使ってフィットネスにトライすることもできるという。

    <オーブンキャンパス(体験入学)説明会>
    日時:1月13日、27日 13:00から15:30
    場所:錦糸町会場・高円寺会場・横浜会場・大宮会場・千葉会場・大阪会場・天王寺会場・京都会場・名古屋会場・仙台会場

    ●問い合わせ
    錦糸町のスクールのみ0120-29-5441(日本スクール21)
              0120-56-6411(日本動物21)
              0120-52-6444(東京IT会計)
              0120-52-7444(東京法律)

    立志舎
    大学卒業制作・論文発表会&短大卒業制作発表会も見学できる♪杉服飾大・短大で

     大学のオープンキャンパスは、年内に終了しているところが殆どだが、短期大学部を併設している杉野服飾大学・短期大学では、来年の2月と3月の開催もあるという。日本の服飾教育の草分け的存在である杉野芳子氏が創設したドレスメーカー女学園は、現在の杉野学園の前身。同学園は、服飾を創作するコースから服飾に関連するさまざまな分野のコースを有しており、多数のファッションクリエイターを輩出している。

     2月9日に開催されるオープンキャンパスでは、入試説明会、個別相談会、模擬授業、高校生のための公開講座(目黒・日野)、作品展示、在学生によるキャンパス案内など、教職員や在学生の対応で進められていく。AO入試を考えている人は、オープンキャンパスの際、エントリー面接を受ける必要がある。この日は、大学卒業制作・論文発表会と、短大卒業制作発表会が行われる。

    <杉野服飾大学・短期大学オープンキャンパス>
    日時:2月9日、3月8日、3月22日 10:00〜16:00
    ※AOIII期(短期大学部のみ)出願の人は、随時、エントリー面接が可能。入試事務局まで問い合わせを。

    ●問い合わせ
     杉野服飾大学・短期大学  TEL:03-3491-8152

    杉野服飾大学・短期大学
    体験入学参加者には、もれなく図書カードをプレゼント!東京文化短期大学

     殺伐とした事件が続く師走。気持ちが沈みがちになるのもわからないではないが、黙っていても新年は巡ってくる!どうせなら、颯爽と明るい気分で新たな年を迎えたいものだ。

     年が明けても、短大や専門学校ではオープンキャンパスが予定されているが、東京文化短期大学では、1月12日に今年度10回目となるオープンキャンパスを開催するという。臨床検査技師教育課程を実際に体験し、その内容の高い専門性と生命の限りない尊さを、すべての入学希望者に理解してもらうことが目的だという。

     同短期大学オープンキャンパス・体験授業の内容は、臨床検査技師教育課程とあって、現実に即した内容となっていて興味深い。
     例をあげると、先生のお腹の中を見る超音波検査、ガン細胞などを観察する病理組織検査、血液型の調べ方を学ぶ輸血検査など。参加にあたり、白衣は学校で用意されるが、事前予約が必要だ。体験入学に参加すると、もれなく図書カードをもらえるのも嬉しいポイントかもしれない!

     なお、学校見学などの希望は直接同短期大学へ問い合わせのこと。個別に応じてくれる。オープンキャンパスは、2月16日、3月1日にも開催予定あり。

    ●問い合せ
     東京文化短期大学 臨床検査学科入試事務室  TEL:03-3381-0121

    東京文化短期大学
    遠方からの参加者には交通費補助や宿泊費無料も!大抽選会もあるよ♪   

     街は、どこもかしこもクリスマス一色だが、一流ホテルのロビーをのぞいてみると、さすがに飾り付けは超一級!センスがあふれるばかりか、ため息が出るほど美しい空間には、子どもでなくても、サンタさんを待ち望みたくなるほどだ。

     そんな中、日本ホテルスクールでは、クリスマス直前の12月22日にオープンキャンパス・体験授業を開催するという。クリスマス直前ということで、クリスマスリースを作ったり、気になるクリスマスのホテル事情を解説してくれるという。ほかに、ベッドメイキング体験、ウェディングドレスの試着体験、カクテル同好会とともにカクテルを作ってみるなど、体験してみなければわからないことを経験できるという。

     また、行ってみなければわからない、クリスマス大抽選会もあり。もしかしたら、サンタさんが一足はやく来てくれるのかもしれない!間もなく新校舎が完成するという同スクール。新校舎のお披露目も兼ねているということで、この日の参加者は、ちょっとお得かもしれない。なお、遠方からの参加を予定している人には、説明会参加者交通費支給補助制度や学生会館無料宿泊制度を利用できる場合がある。希望者は、ぜひとも問い合わせを。

    <日本ホテルスクール・体験入学>
    日時:12月22日 13:00〜16:00 (12:30受付開始)
    場所:日本ホテルスクール
       ※要予約

    ●問い合わせ
     日本ホテルスクール入学相談室  TEL:0120-58-1146

    日本ホテルスクール
    校舎もピッカピカの1年生!千葉アカデミーは即戦力を目指せる学校

     来春、新設する学校や学部への興味も尽きないが、今年、2007年に産声をあげた学校はどうなっているか?専門学校は数多くあるものの、その存在意義は千差万別。自分に合った学校選びは、意外と難しいものかもしれない。

     千葉アカデミー(CAS)は、2007年春に、JR千葉駅近くに誕生した、デザイン専門学校である。同校によると、ひとりひとりの学生の中にある小さな才能の種を芽吹かせ、大きく育てていく場所でありたいという。流動的なデザインの世界では、仕事の内容も常に変化しており、その業界で働く人には、即座に感度よく流れを察知し、取り込んでいく姿勢が要求されるという。

     12月ということで、予定が押し迫っているが、今週末の12月8日にオーブンキャンパスを予定している。当日は、体験講座、学校説明、校舎見学、個別相談のやりとりをしたあと、最新の設備や機材を備えた校内を見学し、クリエイティブな心を刺激するキャンパス環境を体験させてくれるという。

    <CASオープンキャンパス>
    日 時:12月8日10:30
    参加費:無料

    ●問い合わせ
     千葉アカデミー  TEL:0120-650-860

    千葉アカデミー
    神戸科学流通科学大学・地域の子どもたちにキャンパスを大開放!

     ライフスタイルが多様化し、積極的に子育てに参加するパパが増えているようだ。そんなパパにエールを送る神戸科学流通科学大学では、親子が一緒に楽しめるイベント・KIDSオープンキャンパスを、来る12月1日に開催するという。同大学では、大学キャンパスを地域の子どもたちに開放!子どもたちの健全育成と地域に貢献することが目的だという。

     当日は、子育て講演会と題し、「パパも一緒の子育てを考える」というテーマで、講師の山家聡氏(朝日厚生文化事業団)と、加藤曜子(同大学教授)氏が講演。ほかには、KIDS体操、アスレチック、英語、音楽と、知力体力はもちろん、情感を育む体験もできるという。身体を動かしたい人は、動きやすい服装で参加してほしい。

     〈親子が一緒に楽しめるイベント〉
     日 時:12月1日(土) 13:00
     場 所:流通科学大学・アスレチック棟および5102教室
     参加費:無料(アスレチック棟へ入場の際は、上履きを持参)
     ※講演会は事前の申し込みが必要

    ●問い合わせ
      神戸流通科学大学  TEL:078-794-3207

    神戸流通科学大学
    特典満載のオープンキャンパス!iPodシャッフルが当たるかも♪

     名古屋商科大学は、入学した学生全員にMacを無償譲渡し、早くから学内LANを整備してきたことで知られる大学だ。この制度は、1992年より続けられているが、当時のマシンはPowerBook100。現在では、MacBook(希望者にはMacBook Proへのアップグレードが可能)を配布しており、学生は、Macを手にしたその日から強力な学習ツールとして活用できるという。もちろん学校側のサポート体制も十分なもので、入学してから困らないように、事前に講習会も行われているという。

     そんな同大学、もちろん、Macとの関わりは深いものがある。なんと12月8日に行われるオープンキャンパスでは、iPodシャッフルが1名に、USB内蔵のボールペンが20名に当たる抽選会を開催!惜しくも選外となっても、参加者全員にランチチケットとオリジナルグッズが配布されるという特典付きだ。

     同大学のオープンキャンパス、当日のテーマは「試験本番!学力試験対策」だという。特別イベントとして、一般学力試験を対象とした「名商大模試」を開催されるだけでなく、試験後には、予備校講師による解説講座も実施されるそうだ。その他にも在学生が案内するキャンパスツアーや体験授業など、充実したスケジュールが組まれている。12月8日当日は、10:00より受付開始、オープンキャンパスの開始は11:00より。なお、最寄りの各駅から無料のシャトルバスが運行されることになっている。

     ●問い合わせ
      名古屋商科大学  TEL:0120-41-3006

    名古屋商科大学

    横浜の情報セキュリティ大学院大学オープンキャンパスは10月20日

     最近は、学びたい人の多様なポジションや、社会的ニーズに対応しようとする大学院大学が目立つようになった。横浜にある情報セキュリティ大学院大学も、数ある大学院大学と同様、個人のバックグラウンドを尊重したきめ細かい研究指導を行っている。同大学では、情報科学、セキュリティ技術、管理運営、法制度・情報倫理の各分野の知識・スキルに関する科目を幅広く開設しているのが特長だ。

     なかでも、情報セキュリティに関する技術や知識は、独立した分野ではなく、IT関連の総合科学の上に成立しているという。情報セキュリティ研究科では、情報セキュリティに関する教育研究領域を、「技術」「管理運営」「法制度」「情報倫理」の4つの観点からとらえ、カリキュラムを編成しているそうだ。同大学では、学部新卒者はもちろん、多様な職域から多くの意欲的な社会人学生が集まり、情報セキュリティに関するさまざまな問題意識や立場で学習・研究に励んでいる。

     そんな同大学に興味を抱いている人には、耳よりのお知らせ!学内の雰囲気や実際の授業の様子を知ることのできるオープンキャンパスが、10月20日に開催される。大学院情報セキュリティ研究科の説明会、大学院生による研究室の紹介(暗号技術やセキュアシステムなど)、パネル展示、「セキュリティとイノベーション」というテーマでの公開授業、個別相談などが予定されている。

    ●詳細
     日時:10月20日(土)11:00〜17:00
     会場:情報セキュリティ大学院大学(横浜駅北西口より徒歩1分)
     ※事前登録制:入場無料
     ※当日参加も可能だが、講演・公開授業等への入室は、事前登録者が優先。

    ●問い合わせ
     情報セキュリティ大学院大学 TEL:045-311-7784
    情報セキュリティ大学院大学オープンキャンパス

    ゲーム制作の最先端を学ぶ!京都コンピュータ学院のオープンキャンパス

     我が国で初めてコンピュータ教育機関として機能したのは、意外なことに、首都・東京の学校ではなく、1,200年の歴史を誇る古都にある京都コンピュータ学院だ。同学院の窓からは、あの大文字山が見えるそうで、ホームページにも日々の大文字山の姿がアップされている。

     この京都コンピュータ学院のオーブンキャンパスが、9月29日に予定されている。オープンキャンパスでは、ユニークな先生たちによる模擬授業や校舎・設備見学、個別相談など、有意義なプログラムが組まれている。音響効果抜群の大ホールで学校選びのポイントや学科に関する説明を行ってくれる。

    ●特典と内容
    ・交通費一部支給
    ・抽選でiPod shuffleをプレゼント、もれなくオリジナルグッズプレゼント
    ・設備見学(在学生が最新の設備をご案内)
    ・模擬授業(9月29日は簡単プログラミング入門、3DCG入門、ゲーム企画講座など)
    ・個別相談
    ・在学生や授業担当者とのフリートークタイム、学生作品展示、入学試験・奨学生試験の過去の試験問題も公開されている。

    体験入学、個別見学、相談の問い合わせは、電話(075-681-6333)もしくはメールにて(hello@kcg.ac.jp)。

    京都コンピュータ学院 オープンキャンパス(体験入学)

    東北大学法科大学院のオーブンキャンパスは10月14日開催

     行楽シーズンたけなわの10月。東北以外に在住の人も、ちょっと法律に関心のある方なども観光を兼ね、東北大学法科大学院のオープンキャンパスに行ってみてはいかがだろう。開催日時は、10月14日(日)午後1時より。東北大学片平キャンパスの法学研究科第1号棟(法科大学院棟)にて行われる。

     このオープンキャンパスは、東北大学法科大学院の受験を希望される人はもとより、法曹の仕事に関心があったり、法科大学院への進学を考えている人に、広く参加を呼びかけているもの。日ごろなかなか見ることができない大学の中を見られる上、話もきける機会としてよいのではないだろうか?参加希望者は、直接、問い合わせのこと。参加予約の手続きがあるが、当日参加も可能だ。

    ●プログラム
    13:00-13:15 法科大学院案内
    13:15-14:15 法科大学院入試・カリキュラム・新司法試験の説明
    14:30-15:30 模擬講義
    15:30-17:00 施設見学(希望者のみ)、個別相談・懇談会など

     ひと口に法曹といっても、裁判官、検察官、弁護士は、それぞれに異なった役割を担っている。たとえば、裁判官であれば民事・刑事・家事のいずれを担当するか、また、同じく民事の中でも、行政事件・知的財産権関係事件など特別な分野を担当するか、検察官であれば捜査・公判のいずれを主に担当するか等によって、仕事の内容は異なってくる。さらに、弁護士も、裁判を中心とした仕事(一般民事事件・家事事件・商事事件・刑事事件等)から、企業法務、渉外契約交渉の仕事に至るまで、実にさまざまな分野をカバーしなければならないのだそうだ。

     東北大学法科大学院の教育方針は、このように広範囲にわたる法曹の仕事のうち、特にどれかを重視してそれに強い法曹を養成するという方針を取るものではない。職種に関わりなく、能力と資質を備えている人を、21世紀の「優れた法曹」と位置づけて、育成しているとのこと。

    ●東北大学 法学部・法学研究科 専門職大学院係
    〒980-8577 仙台市青葉区片平二丁目1-1 TEL.022-217-4945

    東北大学法科大学院

    秋学期入学希望者の疑問にこたえ、東京、大阪、福岡を巡る

     サイバー大学は、IT分野における複合的なニーズに応える人材を育成するIT総合学部と、複眼的視野で環境や文明のあり方を考える世界遺産学部を有する、今春、設立したばかりの大学である。講義は、すべてインターネットで行われており、新たな修学スタイルを提供していることで話題を呼んだが、実際のところはどうなのか……。

     夏休みは、各大学でオープンキャンパスが催されるが、サイバー大学でも同様のイベントが開催される。直接、大学側の話を聞いたり、入学を検討してみたいという人を対象とした「オーブンキャンパス〜秋学期生募集説明会〜」。期間は7月27日から8月11日まで。東京、大阪、福岡の3ヵ所で順次開催するとのこと。

     この説明会では、実際の授業のデモンストレーションを行うほか、学生どうしの交流の様子や、在校生の声も紹介される。

     参加費は無料で、大学説明、授業デモなどが50分、質疑応答が30分予定されている。

     参加者には、サイバー大学特製グッズが配られるとのこと。なお、サイバー大学の新入生募集は春と秋の年2回。秋学期生の募集は9月3日までとなっている。

    サイバー大学
      1 2

    タグ