学びタイムズ
メールマガジン登録
メールマガジン(無料)を希望される方は、
こちらの登録フォームからお申し込みください。

企業研修は大学で!オーダーメイド型の社員研修プログラム

2007年9月19日
明治大学リバティ・アカデミーの法人向けサービスで経費削減 


0919-1a.jpg  東京・お茶の水にある明治大学リバティ・アカデミーでは、公開講座で開講中のプログラムをもとに、オーダーメイド型の社員研修プログラムを企画している。コーディネーターには、企業コンサルティングや企業での研修経験の豊富な明治大学教授陣があたる。 

 明治大学は、法務、人事労務、商品開発、市場調査、財務管理、組織マネジメント、食品工学、工業技術、行政経営など、企業や自治体などの抱える問題を解決できる800名を超える専門家を、学部、大学院に有しており、企業の多様な要望に応えてくれる。

 同大学は、東京駅から2駅3分の交通至便なお茶の水にあり、研修会場として利用するにも便利な場所だ。施設は、社会人向け教育施設として2004年に竣工した、明治大学駿河台校舎「アカデミーコモン」棟で、同大学のビジネススクール、公共政策大学院などでも利用している。

 要請があれば、コーディネーターによる出張講義も可能。また、設備が整っている企業や自治体に関しては、TV会議システムを活用した双方向リアルタイムの講義を実施することもできる。

●研修内容の事例 0919-1b.jpg

事例1・「CS(顧客満足)研修の事例」
コーディネータ・近藤隆生氏(明治大学大学院グローバルビジネス研究科教授)
1 コミュニケーションとマーケティング
2 消費者の欲望の発見方法と顧客満足創造手法
3 顧客「不満足」の考え方
4 実践的なクレーム対応
5 サービスマネジメントシステムの構築とCS活動の推進

事例2・「最強の営業マン・商品企画マン養成研修」
コーディネータ・大友純氏(明治大学商学部教授)
1 マーケティングとは何か
2 売れる商品づくりの基本視点
3 売れる商品と売れる店舗の条件 (ケース分析)
4 ブランド化と製品計画
5 消費者分析とプロモーションのさまざまな手法
6 マーケティング競争と価格戦略の考え方

明治大学リバティ・アカデミー事務局
TEL  03-3296-4423 MAIL academy@mics.meiji.ac.jp

明治大学リバティ・アカデミー 企業研修


コメント

コメントする

名前

コメント
トラックバック

この記事へのトラックバックURL: