Study.jp 学びタイムズについて

 社会情勢の急激な変化の中、企業の人材戦略やキャリア形態なども変化し、類を見ない高齢化社会も到来しています。仕事のためや自己のスキルアップ、資格取得や生涯学習のためなど、「学び」を志向する人は年々増加傾向にあります。
 
 スキルアップを例にとってみると、「社会人は自己スキルアップに、年間約34万円を投資している」(厚生労働省調べ)とのデータがあります。これは、20-40代までのサラリーマンの平均年収が約365万円であることからすれば約1割に近い金額が投資されていることとなります。
 
 “学び”は、心の成長、スキルアップ、生きがいなど私たちに多くの価値をもたらします。しかし、投資に見合った適切な“学び”を手に入れることは、容易くはありません。例えば「新しいIT資格ってたくさんありそうだが何がいいのだろう?」「これからの時代に必要な検定は何だろう?」「今後昇給できるような有望な資格は?」等の、学びを支援する情報は、収集しづらい状況でした。

 「Study.Jp 学びタイムズ」は、学びたい人と情報を提供したい人を結びつけるニュースを主体とした数々の情報を提供します。学びたい人と提供者とのマッチングは必ずあるはずです。「Study.Jp 学びタイムズ」は、その“きかっけ”を提供し、“学びの架け橋”となっていきたいと思います。

ご支援をお願い致します。

2007年10月
Study.Jp 学びタイムズ
発行人 はが弘明
編集長 緑川享子