ダライラマビデオも登場!仏教ルネッサンス塾緊急開催決定

| コメント(0) | トラックバック(0)
北京に先立って、チベット問題に迫る塾が開催する

 チベットが緊迫した情勢を迎えてから約1カ月、多くの人が心を痛め、何か行動しなければ!との思いが日増しに募っている今日このごろ……。このままではいても立ってもいられないということで、仏教関係者の間でも動きで出てきているようだ。

 たとえば仏教ルネッサンス塾塾長の上田紀行氏の場合、大手書店に呼びかけてのチベット・ブックフェアの開催、文化人による声明と記者会見などを行っているという。また、来る4月29日(火・祝)には、「仏教ルネッサンス塾」を1年ぶりに緊急開催するという。
 当日は、同氏の著書である『目覚めよ仏教!』(NHKブックス)の対談での、ダライ・ラマ14世の生ビデオメッセージを全身で受け止めるとともに、特別ゲストと語り合うという。「学ぶこと、深く知ること」「心からの思いやりを持って行動すること」という仏教の2本の柱は、真のオリンピック精神と重なるということで、このイベントを「仏リンピック」と名付けたようだ。チベット問題を、当事者でともいえる仏教関係者たちがどのように捕らえているのか、リアルタイムの生きた学びができそうだ。

<仏リンピック・仏教ルネッサンス塾>
日時:4月29日(火) 12:00〜15:00
選手団:上田紀行&特別ゲストの皆さん(交渉中・当日発表)&参加者の皆さん
参加費:500円(一般)・無料(青松寺護持会会員・学生)
会 場:青松寺観音聖堂

●問い合わせ
 青松寺観音聖堂  TEL:03-3431-3514

青松寺観音聖堂

*「Study.jp 学びタイムズ」のメールマガジンを希望される方は、こちらの登録フォームからお申し込みください。購読は無料です。登録はこちらからどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://news.study.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1185

コメントする

このブログ記事について

このページは、tmiyakoが2008年4月25日 00:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ものづくりの視点でロケット開発、日本の宇宙技術の最前線を聞いてみよう!」です。

次のブログ記事は「ヤフーや楽天など有力5社、子供の安心なインターネット利用で共同取り組み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。