旅を楽しく充実したものに!旅行地理検定第27回試験は6月実施

| コメント(0) | トラックバック(0)
ゴールデンウィークの旅ネタをバッチリ補充♪インターネットでも受験できる

 「旅行地理検定試験」とは、旅先の知識を豊富にし、旅をより楽しく充実したものにするための検定試験で、なんと今回で第27回を迎えるという。この間、「地理検」の愛称で親しまれてきており、旅行愛好家・旅行業をめざす人々や旅行関係企業・団体の参加を得て、受験者数は延べ180,000人に上ろうとしているという。

 同検定を受けてみたいと思うなら、最初は4級がオススメだという。4級は高校生・専門学校生・大学生が対象となっているが、地理検をはじめて受験するという人には観光地理の基本的な知識が身につき、次へのステップとなるという。同検定のホームページでは、「ちょっと体験」というコーナーがあり、4級を試してみることができる。北海道の特別な地名を読ませる問題など、なじみあるものが多い。
 設問数は70問。主な観光ポイントは200個所。会場試験とインターネット試験がある。

<旅行地理検定協会:旅行地理検定>
日時:6月8日(日)
実施形態:会場試験とインターネット試験の2種類。
受験料:2,000円〜

●問い合わせ
 旅行地理検定協会  TEL:03-5396-1331

旅行地理検定

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://news.study.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1135

コメントする

このブログ記事について

このページは、tmiyakoが2008年4月11日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴールデンウィークは北陸に!金沢でクラシックの音楽祭」です。

次のブログ記事は「聖徳太子ゆかりの大学で仏教やイスラム教について学ぶ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。