ビデオオンデマンドでも!数学を学びたい人には分かりやすい教材

| コメント(0) | トラックバック(0)
「大学新入生のための数学」発刊、数学の学びなおしができる!

 東京電機大学出版局では、去る3月20日(木)、高校数学の説明を具体的にわかりやすくまとめた「大学新入生のための数学」を発刊した。

 近年、理工系に進学する学生のなかにも、数学の力が十分でない傾向がでてきているという。「大学新入生のための数学」は、新入生が数学を学ぶ際、高校で学んだ数学と大学の数学が滑らかにつながるよう、橋渡しをすることを目的として刊行されたもの。中学校の数学を理解していれば、予備知識がなくても学習できるように配慮しているという。

 よって、理工系の大学生のみならず、高校生、文系の大学生、あるいは年配、趣味で数学を楽しみたい人にも読みやすく、数学への理解が深まる本となっているようだ。

 同大では、さらに新しい試みとして、VOD(ビデオ・オン・デマンド)システムを利用した、解説講義を準備している。インターネットを利用して本書の内容を解説した動画が見られるということで、紙面だけでは伝えづらい数学の概念などがアニメーションや講義スタイルの解説を通して学べるようになっている。いつでも、どこでも、自分のペースで数学を学べるということで、将来、学び直しを考えている社会人にもうれしい試みかもしれない。

<「大学新入生の数学」高校から大学へのステップアップ>
著者:田澤義彦(同大情報環境学部情報環境学科教授)
出版:東京電機大学出版局
定価:2,625円(税込)272頁
ISBN:978-4-501-62280-0 C3041

●問い合わせ
 東京電機大学出版局  TEL:03-5280-3433

東京電機大学

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://news.study.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1078

コメントする

このブログ記事について

このページは、tmiyakoが2008年3月26日 00:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英検がYahoo! JAPANからの申し込みが可能に、3月10日より開始」です。

次のブログ記事は「安全な手作り餃子を美味しく作るコツを学んじゃおう、中国料理教室で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。