らっしゃい!東京の魅力を紹介する東京シティガイド検定

| コメント(0) | トラックバック(0)

東京の成り立ち、生活、文化などを学んで異文化交流にも一役

 休みを利用して地方から東京に出てきた地元の友達。東京生活が長い貴方の元へ訪れることになった。せっかくだからどこか観光名所へ連れて行ってあげたい。または、海外から仕事上付き合いのある人達がやってきて、仕事ついでに東京の名所を案内してあげることになった。

 どちらも東京に関する観光知識が必要だ。東京生活も長くて、東京は第2の故郷だ!なんて言っているけれど、いざ案内となるととまどってしまう・・・。でも人一倍東京が大好きな自分だから、しっかり東京の魅力を伝えられるようになりたいな・・・。
 そんな貴方にはおススメなのが東京シティガイド検定。海外や国内からの観光客に東京を紹介できる人材の育成を目指したもので、東京の成り立ち、生活、文化などを学ぶ。通訳案内業などの専門業種についている人のみならず、東京を愛する人全てにおススメの検定だ。東京という地域の文化を紹介することは、他地域や外国との交流にも役立てることができるから、勉強すれば自分の世界も広がって何か良い事が起きそうだ。
 出題は、公式テキスト「地球の歩き方 大江戸東京の歩き方」に準拠した問題50問と、観光関連一般常識問題20問で構成。100点満点中、70点以上正解すれば合格で、合格者は自主活動組織「東京シティガイドクラブ」に加入し活動に参加することができる。いまや国際都市である東京。その観光案内に一役買って、異文化理解・都市理解の輪を広げよう!

<東京シティガイド検定概要>
試験日時:2007年11月25日(日)
申込締切日:2007年11月5日 (月)
会場:中央大学 後楽園キャンパス(東京都文京区)
受験料:5,250円(税込み)
財団法人東京観光財団 TEL:03―5840―8891

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://news.study.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/495

コメントする

このブログ記事について

このページは、marikandaが2007年10月24日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初心者から上級者まで徹底指導!満足できなければ再履修無料」です。

次のブログ記事は「SHOB NET-TV・アンケートに答えてiPod touchをゲットしよう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。