「自宅でカンタン高収入」、出張パソコン教室が便利かも!

| コメント(0) | トラックバック(0)

実践的な内容で、託児サービスあり「女性のための在宅ワーク入門講座」

  働く女性にとって、子育てと仕事の両立は、今も昔も頭の痛いこと。そんなとき、「在宅ワーカー」の文字が頭によぎったとたん、送られてくる多くのメールの魅力的な文章に目を奪われる。「自宅で高収入」「どなた様でもカンタンに副収入を得られます」など、誰もが飛びつきたくなる宣伝コピーは、在宅ワークを考えたことのない人にとっても、魅力的なものに映るだろう。

 それでも、母子家庭で子どもが小さかったり、シニア女性で復職が難しいという事情があると、美味しい話はないと思いつつも、「話だけでも聞いてみよう」となってしまう。そして、報酬が支払われなかったり、著しく質の悪い仕事をさせられるなど、トラブルに巻き込まれていくケースに陥る人も出てくるわけだ。

 ただ、トラブルとは別に、在宅ワークは、ITインフラ、ネット環境の整備が進んだことにより、新しい就労形態として出現し、認められてきているのも事実だ。

 そこで、出張パソコン教室「ジャピタつづき」では、在宅ワークに関心のある女性を対象に、パソコン講座「女性のための在宅ワーク入門講座」を開講する。第1回実施は2007年10月9日(火)。会場は男女共同参画センター横浜北。在宅ワークの黎明期から10年以上仕事をしてきた講師が、在宅ワークの現状や、可能な仕事の種類、必要なスキルについて、豊富な事例を元に講義をしてくれる。受講者には、きちんと現実を踏まえた上で、自身の職業観やワークライフバランスを考えるきっかけにして欲しいとのこと。第2回以降は実践的な内容を講義していく予定とのことだ。

<講座詳細>
【講座名】女性のための在宅ワーク入門講座
第1回—在宅ワークの現状・職種・必要なスキル—
【日時】10月9日(火)午後1時30分〜4時
【場所】男女共同参画センター横浜北(アートフォーラムあざみ野)会議室3
【応募資格】WordまたはExcelの使用経験があり、文字入力がとどこおりなくできる方
【定員】10名
【受講料】3000円(テキスト代含む・前納)
【申込み締め切り】9月30日(日)
【講師】NPO法人日本パソコンインストラクター養成協会会員 溝井正美
※パソコンは原則持ち込み。持ち込み不可能な場合はレンタル(有料)。
※保育希望者は会場の保育サービスが利用できる。

出張パソコン講座ジャピタつづき

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://news.study.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/289

コメントする

このブログ記事について

このページは、tmiyakoが2007年8月21日 02:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大学よ、生き残れ! 大学教員評価制度をとりいれた岡山大に学ぶ」です。

次のブログ記事は「年平均150万件アクセスの英検HPが総合サイトに大変身!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。