人間関係でつぶれない ITエンジニアを育成するために

| コメント(0) | トラックバック(0)

業界に合わせた企業研修プログラムをスタート! 

 ソーシャルキャピタル総合研究所(代表取締役・後藤幸一)は、人間関係を原因とした離職率が非常に高いと言われるIT業界に特化した、ITエンジニア向け企業研修パッケージ「つぶれない!ITエンジニア育成」をリリースした。  

 研修の趣旨としては、エンジニアにありがちと言われる「悪気の無いコミュニケーションミス」や、それによるトラブルの発生を理解し是正することを目的としている。更に、円滑なコミュニケーションを行うための能力を伸張させ、その結果、人間関係によるストレスを軽減できるようにすることを目指した研修である。  

 資格取得やスキル習得が目標になりやすいエンジニアに対し、コミュニケーション能力を発揮しなければ成立しないゲームやワークを主体としたプログラムを提供することにより、コミュニケーションの必要性や自身の能力に対する気づきを与えつつ、コミュニケーション能力を伸ばしていくというものだ。

  組織としては、生産性の向上とメンタルヘルス対策による離職率の抑制を、個人としてはコミュニケーション能力の向上とエンジニアとしての生産性の向上を目指すものとする。

【お問い合わせ】株式会社ソーシャルキャピタル総合研究所

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://news.study.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/211

コメントする

このブログ記事について

このページは、tmiyakoが2007年7月22日 18:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「企業人の「在宅ワーカー」認知度は、5割強だった!」です。

次のブログ記事は「語学力の証明、英検資格で海外留学、講演会が開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。