子育て情報 携帯サイトに発信

携帯メールで専門家に子育て相談も!

品川区

 東京都品川区は11月から、子育てに役立つ様々な情報を携帯電話に発信するサイト「こども未来」を開設した。区内の保育園、幼稚園、児童センター、病院・診療所などの施設や、子どもの健康に配慮した献立、親子で参加できるイベントなどの情報を提供する。

 核家族化が進む中、子育てについての地域情報不足による不安の解消を図るのが目的。子育てについての情報を、区、住民、各種団体が持ち寄り、地域に密着したすぐに役立つ情報として、携帯電話で気軽に入手できる環境を整備した。同区大崎のNPO団体法人フローレンス(駒崎弘樹代表理事)に管理運営を委託している。

 画面トップには、「育てる」「あそぶ」「健康」「施設」のメニューが並ぶ。例えば、「育てる」から「たべる」をクリックすると、「今月の一品」など子ども向けの料理レシピを見ることができる。「あそぶ」ではイベント情報が入手でき、「健康」からは感染症や休日応急診療所についての情報が得られる。そのほか、メールで募集した育児の知恵の紹介や、メールを通じて専門家が子育ての相談に応じるコーナーもある。

 利用に当たっての登録は不要で、誰でもアクセスできる。

 ◆URLはこちら → http://mirai.be/


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://news.study.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/103

コメントする

このブログ記事について

このページは、Study.jp 学びタイムズ < eラーニング Labo >が2006年6月28日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「情報安全訴える 「情報セキュリティ標語2006」入選作発表」です。

次のブログ記事は「都立高の奉仕体験活動必修化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。